Torta all’arancia

今日で8月も終わり!この夏の楽しい出来事を振り返ってみましょう。真夏のギラギラと輝く太陽、厳し暑さも陰りを見せ始めてきて、夏大好きな僕としてはちょっと寂しところですが、週末土曜日の今日は久しぶりにお菓子を作りました(さすがに猛暑の時期は長時間オーブンを使う気にはなれませんでしたからねえ〜)。
さて、僕の特製『シチリア風オレンジのトルタ 』焼き上がりました。今回のトルタ には、サン・ジュリアーノ果樹園のシロップ漬けブラッドオレンジスライス(コニャック風味)を使いました。トルタ生地にはシチリア島アーヴォラ産の生アーモンド(ピッツータ種)もたっぷりと加えて、リッチな味わいに仕上げています。とても美味しいですよ!シチリアの香りね!

この夏は新しいキッチンウェアをいくつか購入しました。フランスのクリステル社の鍋はかなり以前から愛用していますが、先日クリステル・プロ シリーズから発売されているミニサイズのフェトゥ(フランス語でシチュー鍋の意味)やキャセロール(ソースパン)、ポワル(フライパン)が我が家にやってきました!それぞれ直径8cm – 10cm -12cmの3サイズがあります。実際に見たほうがさらに可愛らしいデザインなんですよ。もともとプロフェッショナル用に開発されただけあって、とてもしっかりとした品質(もちろん多層構造)なんです。ミニだからと言って手抜きしてない。ミニサイズの鍋がいくつかあるとほんと重宝しますね〜。食器としても使えます。2人用のフォンデュにも。秋の料理に向けて準備万端です。

新幹線の車内にて。先週は1週間ほど山の家で過ごしてきました。最高気温は25℃ぐらい、最低は18℃ぐらいでしたので、とても快適に過ごせました。僕が利用した新幹線の車内は、行きも帰りもガラガラに空いていてリラックスした旅を満喫。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno / Opera Singer

Leave a comment