Tortano Pasquale

先週の日曜日(21日)はイースターでしたね。今年は4月下旬のイースターなのでかなり遅い。やっと春本番です。

これは先月になりますが、フィエーゾレで撮影したものです。トスカーナの典型的な風景が一望できます。オリーブの林や糸杉など。遙かにシエーナの丘も。甘美な春の1日でした。とても良い写真です。ちなみにフィエーゾレを訪れたのは6年半ぶりぐらいになります。 https://shigekikanno.wordpress.com/2012/11/13/フィエーゾレを訪ねる/イースターは過ぎてしまいましたが、今日は遅ればせながらイースターにちなんだイタリアの料理を紹介しましょう(来年のイースターに作ってみてください)。イースター菓子と言えばコロンバが有名ですが、トルターノも美味しいですよ。これは僕の特製『トルターノ・パスクアーレ』です。トルターノはもともとはナポリの伝統料理なんですが、今ではどこでも食べられていて、レシピも様々存在します。僕のレシピはゆっくりとパン生地を発酵させ、固茹で卵、ナポリ風サラミ、オレガノ、生のミントなどのフィリングを生地に巻き込みます。180度のオーブンで40分ほどしっかりと焼けば出来上がり!焼き上がりはこんな感じです。粉砂糖に見えますが小麦粉をふりかけて焼いているのです。適宜切り分けていただきます。ワインと相性抜群なので、アペリティーヴォや軽食、そしてピクニックに持って出かけても最高ですよ!

僕の特製『仔羊肉のロースト、デーツとクコの実のタブレ添え』です。イースターのメインディッシュといえば羊料理が定番ですが、今回はスペアミントやシナモン、クミン、パプリカ、にんにくなどを効かせた超美味なる仔羊のローストに仕上げてみました。付け合わせのタブレは、粗挽きのブルグールをベースにデーツやクコの実、ミントなど合わせ、中東風と東洋風が混じり合ったような香り高いタブレに仕上げています。合わせたワインは、ソレント地方のワイナリー、カンテレの『アマティーヴォ 2014』です。葡萄品種はネグロアマーロとプリミティーヴォ。素晴らい重厚感と官能的な香り!でも過度な凝縮感が無いのが僕好みです。南イタリアのワインのイメージを覆すエレガントなワインです。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno / Opera Singer

Leave a comment