Falafel

僕は中東のスップリSupplìと思っているんですが、、、ひよこ豆から作るファラフェルという料理を今日は紹介しましょう。アペロのおつまみにも最適ですよ!
僕の特製「ひよこ豆とブルグルのファラフェル」!実はこちらのブルグルを使うレシピも、前回紹介したフランス料理研究家・上野万梨子さんの新刊書を参考にしたのですが、とても美味しくて作りやすくブルグルの食感も面白い。そしてスップリのようにパン粉を付けないで、そのまま揚げる手軽さが良いのです。クミンやコリアンダーのみじん切り、ごま油など、なんともいえない中東風の素晴しい香りも!この料理はザジキといっしょに食べると、最高に美味しいんです。ザジキはヨーグルトやきゅうりなどで作るギリシャ風のディップ。今回はヨーグルトの替わりにフロマージュブランを使ってみました。僕的には日本のヨーグルトで作るより美味しいと思います。
そしてキヌア。僕の特製『ビーツとキヌアのサラダ』です。日本のビーツはやや野生的な味わいに乏しいと思うのですが、雑穀的な香りのキヌアと合わせると抜群に美味しい!ドレッシングに使った赤ワインヴィネガーには、隠し味として自家製の赤紫蘇シロップをほんの少々加えてみました。とても良い感じ!昨日の我が家のディナーは、僕の特製『ブリニ Blinis 』です。こちらも超美味!ブリニはそば粉のロシア風パンケーキ。生地はこのようにイーストでじっくり発酵させます。ベーキングパウダーを使った一般的なパンケーキより、ブリニはもっちりとした食感です。キャビアやスモークサーモンなどを合わせて食べることが多いんですよ。今日はスモークサーモン(ノルウェー)とフロマージュブランです。ワインはシャトー・タルボのカイユブラン2013です。サン・ジュリアン村の名門シャトーが手掛ける稀少なボルドー・ブラン。なんて気品のある味わいなんだろう!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno / Opera Singer

Leave a comment