Cannoli Siciliani

僕は甘い物、菓子類にはほとんど執着しないのですが、インスタグラムで月に一回程度手作りの菓子を作って、みなさんに紹介してきました。カーニバルの菓子キャッケレ、トルタ・ミモザなど、きっとみなさん覚えているはず。料理だけじゃなくて、菓子もちゃんと作らないと腕が落ちちゃうからね。

さて先月はヴィクトリア・サンドイッチケーキを紹介しましたが、今日は僕の特製『カンノーリ・シチリアーニ』です。カンノーリはカンノーロの複数形で、シチリア菓子を象徴する名菓と言えましょう。しかしながらレシピは作り手の数ほど存在すると言われるんですが、共通する点は羊乳のリコッタなどシチリアの食材で作られ、非常にシンプルなレシピが好まれる事でしょう。もちろん現代的にアレンジされたカンノーリもありますが、やはりシンプルさがこの菓子の命でしょうね。ちなみに僕のカンノーリ生地の材料は、小麦粉、卵、砂糖、マルサラ、ラードです。そして欠かせないのが羊乳のリコッタや自家製オレンジカンディータ、ピスタチオ、チョコレートです。

カンノーリ生地は通常ステンレス製のチューブに緩めに巻き付けて、ラードまたはピーナッツオイルで香ばしく揚げますが、僕が初めてシチリア島を訪れた1980年代は、まだサトウキビの茎に巻き付けて揚げるのが主流でした。いずれにせよ、カンノーリはシンプルだけど一度食べたら忘れる事が出来ない美味しさなんですよ。どんな有名パティシエが作る高級な菓子も霞んでしまう美味しさでしょう。そして羊乳のリコッタを使っているので、健康的な菓子だと思います。By 管野滋樹 Shigeki Kanno / Opera Singer

Leave a comment