ゴールドブログに選ばれました‥

地鶏鍋2 地鶏鍋
地鶏鍋3 地鶏鍋1
↑体の芯からポカポカ温まる、地鶏のスッポン鍋。

超シンプル食材を使った絶品鍋料理は、前にも何回か、このブログで紹介しましたが、
今日は地鶏を丸ごと一羽ぶつ切りに
して、土鍋で水からコトコト30分ほど煮込んだだけでできあがる、
地鶏のスッポン鍋です。こんな美味しい鍋が簡単に作れるとは驚きです。
煮込んでゆくと、鶏の良い香りが漂ってきて、スープが美しい乳白色になり、とても深い味わいになります。
もちろん鶏をいただいた後はお好みの野菜を入れても、最高です。
一見、淡白な味わいを想像するかもしれませんが、意外なほど旨みに富んだスープと(癖の無い鶏の脂が
いい味)野菜の相性が最高で、たっぷりと野菜もいただけるんですよ。
今日は、柑橘類だいだいのぽん酢醤油に、葱と京都の黒七味を薬味にいただきました。
この料理はもともと人気料理研究家の有元葉子さんのレシビなのですが、有元家ではスッポン鍋に
見た目が似ているのでこう呼んでいるらしいのです。
シンプルな鍋料理は、素材の良さが味の決め手。ぜひ上質の地鶏を選んでみてください。
鍋の閉めはお決まりのおじやも絶品なのですが、鍋に残ったスープで、明日は「中国風鶏そば」を
作ってみようと思います↓
滋樹特製中国風鶏そば 
↑これが僕の特製「中国風鶏そば」です。鍋の残りのスープを濾しただけとは思えない、
上品でコクのあるスープに、蒸し鶏と青梗菜、中国麺の一体感が最高に美味!

ゴールドブログに選ばれました‥
さて、少し前の話題ですが1月8日、僕のブログSHIGEKI’S OPERA NEWS が、
FUJITSU Azby Club の「週間ゴールドブログ」に選ばれました。
その時の記事をここに抜粋して紹介しますね。

SHIGEKI'S OPERA NEWS
「‥一芸に秀でている人が更に多芸って、ちょっとうらやましすぎますよね。
このブログを書いている滋樹さんは、世界的に活躍されているオペラ歌手。
にもかかわらず、このブログはまるで作家のグループがみんなで順番に書いているかのように、
音楽、料理、ガーデニングや語学など話題が豊富で、写真も文章もお上手。まさにプロフェッショナル!
優しい語り口の説明つきのお料理レシピ記事は特にオススメです
‥」

どうもありがとう!
これからも皆さん、よろしくお願いします。

By 管野滋樹 →プロフィール
   Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Leave a comment