タイ旅行記/熱帯の美しい花々‥

タイ旅行2008h 
↑バンコク、ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)の木陰に咲く蘭。デンドロビュームファレノプシスでしょうか‥

今日も引き続き僕のタイ旅行記をお伝えします。
今回僕が訪れたタイのいたるところで見かけた美しい花々は,植物大好きの僕にとっては、
とても興味深く、たくさんカメラに収めることが出来て大満足でした。
今回はタイの山間部を訪れて、そこに自生する植物を堪能したわけではないのですが、
町や郊外で見かけるオーキッド(蘭)や熱帯の植物たちも、とても素晴しい!
日本でも見かけるオーキッドもありますが、比べ物にならないほど鮮やかで力強く、存在感があります。
タイ旅行2008nn 
↑バンコク郊外にて。
  ボートに乗って川を行くと、たわわに実った椰子の実が。
タイ旅行2008zz タイ旅行2008dd
↑椰子の実から芽が出ていますね~。ところで皆さん椰子の花って見たことありますか?
実の前に横たわっているのが、椰子の花です。
右の写真は大なべでココナッツの実を砕いたものを煮詰めて、お菓子作りをしている現地の人。
タイ旅行2008jj
↑立ち寄った民芸品屋さんの庭で見つけたストレチア(極楽鳥花)の花。
  ストレチアはもともと南アフリカ原産の花ですが、タイの気候にもあっているみたいですね。
  とても鮮やかでひときわ目立ちます。
タイ旅行2008yy 
タイ旅行2008mm
↑こちらも同じ民芸品屋さんの庭で撮影した、ジャックフルーツの実。
  ジャックフルーツは日本でほとんど知られていない果物です。ドーリアンの様に見えますが、
  まったく違う種類です。でもドーリアンと同じく、食べごろの実を選ばないと美味しくありません。
   独特の香りと歯ごたえで甘くておいしです。
DSCF7795
↑清涼感溢れるスイレン。
タイ旅行2008ll 
↑バナナの木
タイ旅行2008fff 
↑これも鮮やかな花ですが、何という名前なのでしょうか‥。
タイ旅行2008j 
↑オーキッド園にて。

 タイ旅行2008uu タイ旅行2008l
  ↑塩田の売店の椅子に腰掛けている僕。バンコク郊外の塩田にて。
   タイは今、乾期の真っ最中で雨がほとんど降らないので、海から海水を引いて塩づくりのシーズンです。
  朝早いこともあり曇り空に見えますが、晴天なんですよ。すぐそこに海がせまっています。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02 

Leave a comment