Carrot Cake

早くも6月!春から初夏にかけて収穫されたにんじんをたっぷり使った、キャロットケーキを作ってみました。にんじんの優しい甘さとシナモンの香りが相性抜群。たっぷりのマスカルポーネチーズには、レモンの皮をすりおろしたものとレモン果汁で、爽やかに風味付けしています。マスカルポーネはざっくりと塗っただけなんですが、イイ感じ!リッチな味わいが自慢のイタリア風キャロットケーキだよ。実はこのケーキ、Shop 281で先月開かれた One Day Cafe’の、キャロットケーキ付き ハンバーガーボックスがとても美味しかったので、自分でも作ってみたくなったんです(先日ショップのスタッフの方にレシピを尋ねてみたら、親切に教えていただきました!)。イギリスの女性陶芸家 Jo Davda ジョー・ダヴダさん作の器。新色の若草色やブルーグレイのプレート、そしてベージュのマグが新たに我が家の食器棚に仲間入り。彼女の器はさりげなくモダンでカッコイイのですが、くぐもった色合いがとてもイギリス的で気に入っています。僕の特製『キャベツのパスタ』です。この日はとても美味しい越冬春キャベツがあったので、このパスタに決まりました。隠し味にアンチョビとピマン・デスプレット、それからニンニク少々。何れにせよこのパスタ料理は、柔らか過ぎない最高の春キャベツを使うことが味の決め手です。ちなみにパスタはリングイーネを使っています。
一昨日は玉川田園調布のカフェ えんがわinn でランチ。こちらのカフェは惜しまれながらこの日で閉店。庭の木陰が心地よい素敵なカフェでした。毎月1回開催されるマルシェも楽しかったなあ…。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno / Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s