リネンのティータオル

何枚あっても嬉しいリネンのティータオル。お皿を拭くだけではなくて、ワイングラス磨きにも重宝します。ランチやティータイムには気軽にテーブルクロスとしても使い勝手抜群!
img_1044こちらは最近買ったALDINのティータオル(リネン100%)2タイプ。カッコいいブルーと愛らしいポイント刺繍がとても気に入りました(写真下のティータオルはハンカチーフとしても使えるんですよ)。リネンは使えば使うほどしなやかな手触りとなって愛着が増します。吸水性と速乾性に優れているので、キッチンのフックに吊しておいてもいつも清潔。その上とても丈夫で何度洗っても大丈夫。ALDINは織物で有名な山梨県富士吉田市に工場があるのですが、そのスタートは「フランスで出会った一枚のアンティークリネンクロス。何度も洗われ使い込まれた生地は、何十年という時を経てもなお素晴しい風合いを保っている。こんな風に長く使われるものを作りたい…」という思いがきっかけだったそうです。
img_1141そしてこちらはロンドンにあるリネン専門店 THE LINEN WORKS のティータオル(ネイビー、ローズ / リネン100%)です。ウォッシュドリネン、洗いざらしのとても使いやすいティータオルです。下し立てでもとてもしなやかに手に馴染むのも良いところだと思います。
img_1170リネンの鍋つかみを新調しました。ウンブリア地方トーディにあるリネン専門店で作られた、イタリアンスタイルの三角&四角形の鍋つかみです。洗えば洗うほどふっくら柔らかな手触りになります。だだし鍋つかみってうっかり焦がしてしまい、穴があいたりするので消耗品。時々新調すると気持ちが良いですよ。
img_1184オーブン調理可能な鉄製フライパンにも良く似合ってるでしょ?!
img_1186一昨日の我が家の朝食。僕の特製『ルタバガのオートミール粥』です。ルタバガはイエローターニップとも呼ばれる北ヨーロッパ原産、カブに似た野菜です。オート麦もルタバガも寒冷地の作物なので、ポリッジの食材としても相性抜群!優しい甘さと素朴な味わいが特徴。とても美味しいですよ。寒い朝に特におすすめ。体が温まります!ちなみにルタバガはこんな感じの野菜です。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s