ポップコーン

明後日は冬至、そして今週末はクリスマスと、今年もいよいよ最終楽章へ突入!
img_1025見て〜、この黄金色に輝くトウモロコシ!昨日の野菜マルシェ(ひさしぶりサンバファーム 松下さんの登場でした)で買ってきたんですが、真っ先にその美しさに引きつけられてしまいました。でも冬にトウモロコシ??って不思議に思われる方もいるかもしれませんね。実はこれポップコーン用に乾燥させたトウモロコシなんですよ。 img_1028ポップコーンの出来上がり。今まで食べたポップコーンで1番美味しかったです!味付けはカルピスバター(発酵タイプ)とゲランドの塩のみ。パンパン勢い良く音を立てて弾け、鍋一杯になるポップコーン作りは、大人も子供もとても楽しいですよね!
img_36841週間前の日曜日は、ピアニストの金子三勇士くんのコンサートを聴きに渋谷へ出かけました。リビングルームカフェ&ダイニング「サンデーブランチ・クラシック」終演後撮影♪いつもながら彼のピアノ演奏は素晴らしかったし、興味深いお話も楽しめました。次回の「ピアノ・トリオ・スペクタクル」という凄いタイトルのコンサート、も楽しみです!
img_1027我が家のクリスマスツリー、今年はこんな感じに飾り付けました。毎年少しずつオーナメントを増やしているんですが、気づかれました??
img_1036そしてクリスマスといえばバレエ「くるみ割り人形」♪その雪降る森のシーン、雪片の踊りをイメージして花を生けてみました。いかが〜?
img_1039僕の大好きなパリの紅茶専門店THODOR テオドーから、新作クリスマス限定フレーバードティーLAPONIC DECEMBER, 25THが発売されました。今回はラップランド地方をイメージしたんですって!ブラックティー、エルダーフラワー、ポピーの花、クランベリー、ローズマリー、そしてモミの木の香りとなんとも斬新!一般的にクリスマスティーといえば、柑橘類やシナモン、クローブなどの香りを効かせたものが定番ですが、こちらは北欧の森や苔を思わせるような神秘的で透明感のある香りと深い味わいが特徴だと思います。とっても美味しいですよ。今まで味わったことがないような個性的なクリスマスティーを探している方もぜひ!
それではみなさん、素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいね!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

