アルシミスト

先週末の土曜日、ミシュランガイドで1つ星を獲得している港区白金のフレンチレストラン アルシミスト l’Alchimiste で、ランチを堪能しました。こちらのレストランは以前、フランス・クリステル社の社長さんが東京滞在中にディナーを食べにこられ、何かの記事で大絶賛されていていたのを読んだことがあり、僕も食べに行きたいな、とかねてから思っていた次第です。img_2400お料理はもちろん、ワインも接客もどれも期待以上に素晴らしかったです。さすが!席からはシェフをはじめ、他のスタッフのみなさんが仕事をしている様子も見られるんです!料理を五感で楽しめるですよね。特に僕が気に入った料理は、この倭冦鯖。フランスと和のテイスト、見た目の美しさが見事に調和して超美味でした。ソースはなんとコーヒーとバルサミコを使っているんだって!
img_2416いちじく、フォアグラ、ほおずき、蟹、倭寇鯖、すじあら、豚、サルサヴェルデ、レンズ豆、ガメイ、赤ワイン塩&ホイップバター など多彩な食材が使われていました。ライスミルクのアイスクリームと酒粕のスポンジが盛り合わされたデザートも絶品でした!
img_2414山本健一シェフと共に。大満足のランチでしたので、今度はディナーの期待がさらに膨らんできました。ありがとう、山本シェフ!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

