オステリア デイ ポンテーフィチ

僕のローマの友人(35年来の友人)アンジェロ君とランチを楽しみました。
IMG_9370このレストラン「オステリア・デイ・ポンテーフィチ Osteria dei Pontefici 」は、彼のお気に入りの1つで、伝統的なアブルッツォ、ローマ料理が楽しめます。ヴァティカンそばにあるのですが、店内は歴代のローマ教皇の肖像画が飾られています(ちなみにポンテーフィチとはイタリア語でローマ法王の意味)。とてもユニークな雰囲気でしょ?1959年創業という事ですから50年以上の歴史をもっているんですよ。改装されているとは言え、なんとなく昔のローマの雰囲気も感じられる数少ないレストランと言えましょう。僕たちのテーブルを担当したアブルッツォ出身の給仕人の接客も素晴しく、古いイタリア映画の登場人物の様でした!
IMG_9367この日の食べた料理から1つ紹介。「小イカのパッパルデッレ」です。パッパルデッレに魚介類を合わせたものは珍しいと思いました。パッパルデッレはレバーなど重厚なソースと合わせるのが一般的ですが、味わい深い小イカのトマトソースとの相性も悪くないです。美味しかったですよ!久しぶりに食べた仔牛のトンナートも!えーっと、友人のアンジェロ君を紹介しますね。彼はこう見えても著名な音楽学者でストラヴィンスキーを専門としています。

IMG_9770こちらは週末出かけたティヴォリのレストラン Sibilla です。こちらのレストランの料理は最高なのはもちろんですが、ここから眺める景色も素晴らしいですよ(日本の皇族、徳仁も英国留学時代に来たとレストランの人が言ってました)。それからなんと古代ローマ時代のヴェスタの神殿跡も!これはこのレストランの名前にもなっているシビッラ神殿 Tempio della Sibilla と隣り合わせで並んでいます。 とにかく素晴しいロケーション!自家製タリオリーニやノルチァ産の生ハム、骨付き仔牛肉のステーキなどどれも美味しいかったです!
IMG_8824トスカーナの夏の夕暮れ。アレッツォのピアッツァ・グランデにある素敵なレストラン La Lancia D’oro でディナー。こちらは伝統的なトスカーナ料理をやや現代的なテイストにアレンジした料理が楽しめますよ。日没直後に入店したのですが、ピアッツァ・グランデに夜の帳が降りてゆく様子を眺めながらのディナーは、最高にロマンティックでした!
IMG_9084こちらは1852年創業のナポリのレストラン L’europeo di Mattozzi です。とても雰囲気のある店内でしょ?お客さんも典型的な南イタリア人でいっぱいでした(笑)!水牛のモッツァレッラのカプレーゼやポルペッテなど、伝統的なナポリ料理が楽しめます。そして絶品ピッツァも!僕がディナーを楽しんでいたら、お店の人たちが厨房から僕を見て、ニコニコ微笑んでいるではありませんか!僕があまりに美味しそうに食べていたので、うれしくなったんだって(笑)
IMG_1343この日のローマは36℃の猛暑。オーブンの中にいるみたいでした(笑)!サンタ チェチーリア音楽院にもほど近い、コルソ通りそばのカフェ La.Vi.でちょっと涼んでいます。カフェシェケラート、超美味しいよ!これを作ってくれたのはこちらのミクソロジストです。彼は最高のミクソロジストだよ。「写真撮るね〜」って言ったら、カッコ良くポーズをきめてくれました。
IMG_9987アペロタイムには、ローマの官庁街そばにあるワインバル Trimani il Winebarで楽しみました。こちらは創業1821年のワインショップ Trimani のワインバル。最初に飲んだのはガッティ サテン、フランチャコルタ2012です。そしてアッボーナのバローロ 2010ね。このバローロは今も充分楽しめますが、さらに数年寝かせるとますます素晴らしくなるのではと思いました。
IMG_9343この日はローマ歴史地区テヴェレ川のそばにある、ローマ料理レストラン Osteria Le Stregheでディナー。僕は「プロヴォラと花ズッキーニのパスタ」と「鱸のフィレット、ギリシャ風」などを食べました。
IMG_9338ワインはローマ郊外カステッリ ロマーニの白ワインです。気取らない味わいですが、飲み応え充分!美しい黄金色でしょ?!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

