ローマを走る

世界中どこの都市を訪れても、ランニングを欠かさない僕ですが、もちろんここローマでもしっかり走ってますよ〜!
IMG_9920早朝のボルゲーゼ公園をランニング。ローマ歴史地区の北に広がる、9.5ヘクタールの面積を有するボルゲーゼ公園は、ロマーノ(ローマ市民)の憩いの公園。強いてたとえるなら、NYCのセントラルパーク的な存在かな。いや、いや、それ以上かも。だってここには様々な美術館や博物館、そしてローマ大学建築学部などが集まっていて、芸術の香りに満ちあふれる素晴しいところなのですよ。上の写真はボルゲーゼ美術館前から馬場まで一直線にこの公園を突っ切る、ムゼオ・ボルゲーゼ通り。ローマの松などの美しい木々を眺めながらのランニングは最高!
IMG_9295

永遠の都ローマをゆったりと流れるテヴェレ川。遠くに見えるのはヴァティカン、サン・ピエトロ寺院のクーポラです。昼間の強烈な太陽の下で見るよりも、夕暮れ時の方が影絵の様でとてもロマンティック!この時間のルンゴテヴェレlungotevere(イタリア語でテヴェレ川沿いの道)をランニングするのも、僕にとってはローマでの楽しみの1つなんです。
IMG_9333今の時期はとても日が長く、20時を過ぎても夕日がジリジリと照りつけて暑い!でも市街地からテヴェレ川縁に降りて行くと驚くほど涼しく、そよそよと心地良い風も感じられます。水辺は涼しいという事を再認識しました!この日、僕はサンタンジェロ橋付近の石段を下って、テヴェレ川沿いの遊歩道に来ました。ここもローマの人気ランニングスポット。一生懸命ランニングに励む、たくさんのランナーの姿を見かけます。イタリア人は20歳を過ぎるあたりから急に体型が崩れ始め太ってくる人が多いのですが、さすがここのイタリア人は肥満とは無縁、カッコイイ体型を保っているなあ。
IMG_9348サンタンジェロ城とカモメ。 IMG_0014ヴィットーリオ・ヴェネト通りを走る。ヴェネト通りはボルゲーゼ公園ピンチアーナ門からバルベリーニ広場に向かって延びる、ローマでも有数の超エレガントな通りです。大きな並木道があるので日差しを遮ってくれますが、やはりここは早朝ランニングが最適(何せここは素晴しいホテルやレストラン、カフェが多いからねぇ(笑))。僕が滞在しているホテルのスタッフの人達には「いつも風の様に出て行って風の様に帰って来る!」と驚かれるんです(笑)
IMG_8667ローマの黄昏時を走る。ローマの松や糸杉、クーポラなどがシルエットのように美しいです!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

One thought on “ローマを走る

  1. Pingback: Galleria Borghese | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

