ナポリ

カラヴァッジョに導かれるように、僕もローマからナポリにやって来ました。
IMG_9124実に久しぶりに訪れた南イタリアの大都会ナポリ。「ナポリを見て死ね Vedi Napoli e poi muori 」という有名なフレーズは最初に誰が言ったのかは知りませんが、それにしてもなんて混沌とした街なんだろう。ナポリ中央駅からホテルまではタクシーを利用したのですが、あいにく僕が到着した日は大きなデモあり、ウンベルト1世通りは通行止め。ここを通れば最短距離でホテルに行けるのですが、スパッカナポリの路地を縫うようにちょっと遠回りしなければなりませんでした。でも遠回りでイライラしたと言うよりもむしろ、ナポリのタクシーの荒っぽい運転でちょっとした市内ドライブを楽しめました。駅からホテルまでのタクシー料金は、乗車前に定額制でタクシードライバーと交渉しておいたので、走行距離が長かった割にはとても安かったと思いました。ラッキー!もしもメーター制にしていたらかなり高くなっていたはず。写真はナポリの下町、スパッカナポリにて。
IMG_9347ナポリにあるカラヴァッジョの作品といえば、まずはPio Monte della Misericordiaピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会にある「慈悲の七つの行い Sette Opere di Misericordia 」ではないでしょうか。この教会にはスパッカ・ナポリのちょっと薄暗い路地を歩いてこなければならないのですが、この絵の中に描かれている世界と現実の世界がそのまま繋がっているような錯覚を受けました。教会2階のバルコニーからもこの祭壇画が見下ろせるんですよ。素晴しい!ちなみに慈悲の七つの行いとは、「貧しい人に食べ物を与える」「囚人を見舞う」「水を与える」「衣を与える」「病人を見舞う」「宿を与える」「死者を埋葬する」です。
IMG_9235教会の付属博物館には1860年頃に作られたナポリ製のグランドピアノと、1890年作のベヒシュタインのグランドピアノがありました。「僕は声楽家です」と自己紹介したら、ピアノを弾いてもよいと言われました。ラッキー!とても優雅な音色でした♪
IMG_9133 ナポリのドゥオーモにて。ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会からも近いです。
IMG_9100ナポリが世界に誇るサンカルロ歌劇場。平土間席からロイヤルボックスを撮影。この日はプロコフィエフのバレエ『ロメオとジュリエッタ』を見てきました。サン カルロ歌劇場はイタリアの3大歌劇場の1つで、1816年に再建されたほぼそのままの姿を今も保っています。とても壮麗な劇場ですよ。 IMG_9345 ヴォメロの丘からヴェスヴィオ山とナポリ湾を望む。遥かに霞んで見えるのはソレント半島です。
IMG_9197

眼下に広がるナポリ歴史地区をパノラマで撮影!
IMG_9109こちらは今回僕が滞在したナポリのホテルです。スパッカナポリにありますが、とても優雅な雰囲気のホテルです。というかこのホテルのおかげで、スパッカナポリを最高に満喫出来たと思います。ホテルのみなさんもとても親切で素晴しい!ミシュランガイドでも良い評価になっていましたよ。
IMG_9102ちなみにこのホテル、元々は1600年代に建てられた貴族のパラッツォです。バロック様式の美しい広間でとる朝食もこのホテル滞在中の楽しみの1つね。
IMG_9110朝食のブラッドオレンジジュース、フレッシュなマチェドーニアは最高に美味しい!濃厚なフルーツの味を堪能できますよ。イタリア最高!(笑)
IMG_9234今回のナポリ〜ローマの移動はイタリアの高速鉄道.Italo イタロを利用しました。ナポリ〜ローマの所要時間は僅か1時間5分なのでeXtra Largeシート(エコノミークラスに相当)を予約。とは言え日本の新幹線のシートよりもかなりゆったりしていて快適なんですよ。そして安い。e-mailに送られてくる割引クーポンを利用して往復26.08ユーロ(日本円で3,000円弱)!
IMG_9230Stazione centrale ナポリ中央駅。とてもカッコ良く使い勝手の良い駅に変身していてびっくりです!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

