梅仕事

今年も梅仕事の季節がやって来ましたね!
IMG_1264まずは赤紫に色づいたおしゃれな小梅で、梅シロップ作りです。ちなみにこの小梅はパープルクィーンという品種で、5月下旬から6月上旬にかけてのほんの一時期に収穫される小梅なんです。青梅などと比べると市場に出回る量がかなり少ないので、見かけたらすぐ買わないと買い損ねてしまうことも。香り高く、ロゼワインのように美しいピンク色に染まるので大人気。 氷砂糖に浸ける前の状態のパープルクィーンはこちら。ちょうどさくらんぼぐらいの大きさで、かわいいでしょ?
IMG_8224
 先日仕込んだ梅サワーと梅シロップ。パープルクィーンはあらかじめ冷凍してから使うと、短期間で(約7日前後)シロップが出来上がりますよ。ちなみに冷凍する時は保存袋に梅を入れ、ステンレス製のプレートの上に乗せて冷凍させるのがコツ。小梅は青梅と比べるとかなり小さいので瞬間的とまではいかなくても、短時間で冷凍できます。
IMG_1274僕の特製『梅ジュース』。こんな感じに出来かがりました!プロヴァンスのロゼワインの様な美しい色合い、爽やかな酸味と香り、スッキリとした甘さはこれからの季節にぴったり(梅雨のうっとうしい日々も健康的に過せそう…)!オリジナルカクテルのベースにも使ってみたいと思います。アペロにも最高だよ〜!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

