One Day Cafe’

風薫る5月!

IMG_1092 一昨日の日曜日は、料理家・有元葉子さんのOne Day Cafe’ & ファーマーズマーケットへ出かけました。こちらに来るのは今年1月以来、ほんと久しぶり。庭の新緑が美しいです。出店されている田中農園・ペトランさんは、野菜の端境期のため冬の間はお休みしていたのですが、いよいよ今シーズンも再開ですね!みなさんとても楽しみにしていたみたいで、大盛況でした!こんなに沢山の人がやって来たのは、僕が知る限りでは初めて!開店して10分ほどで、あっという間に完売って感じでしたよ〜。
でも、なんと言ってもこの日の僕のお目当は、毎年5月のOne Day Cafe’恒例、有元さん特製『VAN FAN風ハンバーガー』!毎年楽しみにしています。本当は庭のテーブル席で食べたかったのですが、こちらもあっと言う間に満席に!僕は自宅に持ち帰りゆっくり味わいました。
IMG_1091こんな感じです。横澤パンの特注バンズと中勢以のお肉を使ったハンバーガー。今年も変わらぬ美味しさと、お肉がバンズからはみ出るほどのボリュームに大満足でした!付け合わせのピクルスもすごく美味しかったですよ!
IMG_1077_2さて、今日のランチは僕の特製『スパゲッティ・アマトリチャーナ spaghetti all’amatriciana 』です。小さなアンティパストは『ラディッシュのシトロンコンフィソース添え』ね。ラディッシュはもちろん田中農園で育った美味しいラディッシュですよ。今日の飲み物はワインではなくて、テオドー THEODOR のペシェ ミニョン(緑茶ベースのフレーバードティー)をアイスティーでいただきました。このペシェミニョン、お料理にもとても良く合います。僕個人的には、リグーリア地方のワイン、ヴェルメンティーノの様な香りに思います。アマトリチャーナのちょっと濃厚なパンチェッタの脂身を、スッキリと感じさせてくれますよ!
IMG_1060IMG_1061
そして少し前の事になりますが、フレスコバルディ侯爵家のフィレンツェ郊外にあるヴィラ、ニポッツァーノ城で料理人を務める女性が来日。彼女が作ったお料理でディナーを楽しむ会がIde社長宅であり、招待していただきました。とても美味しかったです。さすが!!

By  管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

