大根の花

大根の花が好きです。
IMG_1043ラべンダーの様な薄紫色が美しい、大根の花を添えた僕の特製『卵サンドイッチ』です。富山の美味しい卵を固茹でにして、たっぷり挟みました。シトロンコンフィを隠し味にした自家製マヨネーズソースは卵と相性抜群!そしてスプラウトの代わりに今日は大根の花。貝割れ菜より穏やかな辛さなので、サンドイッチの付け合わせにとても良く合うと思いますよ。大根の花がこんなお洒落なエディーブルフラワーになるなんて、みんなびっくりでしょ?あっ、そうそう自宅で家庭菜園を楽しんでいる母は、秋に収穫する大根をすべて収穫せずに数本菜園に残したままにしているんです。春に大根の花が咲くのを楽しみにしているんですね。
IMG_1054IMG_1057
大根の花は生けても楽しめますよ。ちなみに黄色い花は同じアブラナ科のキャベツの花です。ペロションさん作のクリーマーに無造作に放り込んだだけですが、雰囲気抜群!ペロションさんはトスカーナの大自然の中で作陶しているだけあって、例えば彼女のパスタプレートに果物を1つ(例えば柿とか)ぽっと飾ってみたり、このようなクリーマーに山野草などを生けてもぴったりくるんですよね。
IMG_1055関東は今、たけのこが旬。野菜マルシェで買ってきた、早朝掘られたばかりの見事なたけのこです。とてもみずみずしい!生でも食べれそうなやわらかさ!香りも素晴らしい!土の良い香りもしますよ!たけのこのうぶ毛って、なんてしっとりとしてるんだろう!
IMG_1040まずは、たけのこの天ぷらにしてみました。米ぬかなどで下茹でせずに、生のまま天ぷらにするのがおすすめ。それから新玉ねぎの葉も天ぷらにしました。こちらもとても美味しいです。大皿に大根の花を飾って日本の山野をイメージした僕の特製『天ぷらの盛り合わせ』、いかが〜?大根の花をつまみながら、天ぷらがよりさっぱりといただけます。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

