蕗ごはん

先週、ヘアサロン Blanc でヘアカットをしてもらいました。担当のスタイリストはいつもお願いしている Teppei さんです。
IMG_1003いかが〜?前回より若干短くカットした仕上がり。いい感じでしょ?!
IMG_1994そして日曜日は野菜マルシェ(ファーマーズマーケット)へ。買ってきた蕗です。なんてみずみずしくて美しいんだろう!田舎に行くとこの季節、山野に自生している蕗をよく見かけることがありますが(小さい頃、山に山菜を採りに行った思い出があります)、都会暮らしの僕にとって、新鮮な蕗を手に入れる事は容易ではありません。スーパーで売られている蕗は、葉っぱが切り落とされている事が多いし、新鮮度も劣る気がしますから。
IMG_1995IMG_1996
僕の特製『ふきの葉の塩炒りとたくあんの混ぜご飯』です。Bibolという竹製の器に盛りつけてみました。塩炒りした(から炒り)ふきの葉とたくあん、金ごまをご飯に混ぜこんだだけのシンプルな料理ですが、春の香りが存分に楽しめる素敵な料理です(ふきの葉を捨ててしまう人もいますが、決して捨ててはいけませんよ〜)。ふきの独特の香りと心地よい苦みやえぐみ…このような美味しさって、大人になって初めてわかるようになったって言う人も多いはず(笑)。たくあんは天日でじっくり干した自家製のたくあんを使っています。ちなみにこの料理は料理家 有元葉子さんの著書 家族と。友人と。みんなで集まる日のごはん からのレシピを参考にさせていただきました。他にも素晴しいレシピ満載なので、みなさんもぜひ。
IMG_1009IMG_1010
もう1つこの季節限定で楽しめる春野菜を紹介しますね。葱坊主です。これもマルシェで少量ポッと売られているのを見つけ買ってみました。優しい葱の香りと味は、揚げ物にすることでさらに際立ちますよ。想像以上の美味しさにびっくりです(食べる前にタンブラーに生けて、目でもちょっと楽しみました)。マルシェの蕗や葱坊主でわざわざ料理してみようと思う方は少ないかも知れませんが、もし見つけたら試してみる価値は大だと思います。
IMG_1021Jarsのマカロンキャニスターに、黄色のラナンキュラスを浮かべてみました。この生け方は最近の僕のお気に入りです。ラナンキュラスの花びらはとても撥水性があるので沈まないのですよ。意外に長く楽しめます。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

