播磨坂

東京都心の桜(ソメイヨシノ)は、いよいよ今日、明日には満開になりそうですよ!
IMG_1953こちらはこの前の日曜日に僕が撮影した、播磨坂の桜並木です。なだらかな坂道の下から見上げる桜並木と青空、なんて素晴しいんだろう!東京都心部の数ある桜並木の中でも、最も美しいのではないかなと僕は思います。何せここ小石川は江戸時代には大名屋敷や武家屋敷が置かれ、今も伝通院や護国寺など多くの歴史的建造物が見られる由緒ある土地柄なのですよ。播磨坂の由来は…『この地にあった松平播磨守の上屋敷にちなみ、播磨坂と名付けられた…昭和35年に坂の舗装が行われた際に、当時の花を植える運動の一つとして桜の木約150本が植えられた…桜は、地元の人々の手で育てられ、立派な桜並木に成長した…また、中央部は緑道として整備され、憩いの場となっている(文京区ウェブサイトより)』とのことです。何はともあれこのエリアはとても閑静で、道幅も広々としているので桜をゆっくり愛でたいという人には最高だと思います。
IMG_1958IMG_1959
播磨坂の花見のお供には、熟成肉で有名な中勢以の絶品ホットドック!そんじょそこらのホットドックとは比べ物にならない美味しさです。ソーセージはイタリアのソーセージ、サルシッチャ(田舎風生ソーセージ)に近い味わい。グリルしたソーセージとキャベツの相性が抜群です。とても味わい深く美味。花より団子、という方にもきっと満足してもらえることでしょう(笑)これを食べながらそぞろ歩く花見は最高だよ〜!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s