変貌するミラノ

ミラノから東京に帰って来てちょっと日が経ってしまいましたが、ミラノで撮った写真をまだほとんど紹介していなかったですね(twitterやFacebookではアップしてました)。ここで一気にランダムなスタイルでアップしたいと思います。みんな準備OK?(笑)
IMG_1419イタリアは、いつ来てもほとんど変わらぬ美しい古い街並を僕たちに楽しませてくてますが、やはりミラノは過去と現代が上手く共存する最先端の大都市だと実感させられますね〜。そして今年は10月までミラノ博が開催されていたためか、街全体がこざっぱり美しくなった印象を受けました。ミラノのドゥオーモも外壁の汚れが奇麗に落とされ、こんなに白く明るく蘇りました(今までの黒ずみが嘘の様…)。
IMG_2257IMG_1353IMG_1357
そして変貌するミラノ。ウニクレーディト銀行の超高層ビルとガエ・アウレンティ広場 Piazza Gae Aulenti
IMG_1399IMG_2608IMG_2371
学生時代の気分に戻ってミラノのファストフード、パンツェロッティを頬張る。スカラ座のカフェ Il Marchesinoで朝食。ミラノの老舗カフェ Cucchi このお店はパニーニも絶品!
IMG_2420IMG_2421IMG_2424
ドゥォーモ広場そばにあるGalleria l’Afficheでは、ちょうど僕のミラノ滞在に合わせたかの様にミラノのイラストレーター、グイード・スカラボットロさんの個展が開催中でした!とても興味深かったですよ〜!!
IMG_2412まるで水族館に居るみたいでした! “Wish” disegni di ferro e di carta  – Guido Scarabottolo
IMG_1447IMG_1489IMG_1440
スカラ座にはザハーロワ&ボッレ主演によるバレエ『マノン』を観に出かけました。ボッレさんとは3月以来の再会です。スカラ座のトスカニーニの広間にて。オペラショップで買い物。
IMG_1525バレエ「マノン」第1幕終了後。スカラ座の平土間とパルコ席って以前は赤い絨毯が敷き詰められていましたが、今は全部取り去ってしまったようです。その事で音響効果が良くなったとは思いますが、見た目的には絨毯が有った方がやはり美しいですね。
IMG_2453IMG_2450
たまたま歩いていたら見つけたイタリアらしからぬユニークなカフェVanilla Bakery にて。ここは地下鉄ブォーナローティ駅そばの住宅街にあるので若者や家族連れで超賑わっていますよ。カップケーキが大人気!
IMG_2391IMG_1448
ストリートパフォーマーで賑わうヴィットリオ・ エマヌエーレ2世大通り。そしてガッレリーア。
IMG_2626ミラノ・ファッションウィーク!?(笑)ミラノ中央駅にて。
IMG_2383モンテナポレオーネ通りのカフェCOVAのショップウィンドーには、ミラノの伝統的なクリスマスケーキが登場!
IMG_1335スカラ広場からガッレリーアを望む。それではみなさん、素敵なホリデーシーズンを!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

