.italo イタロ

先週の月曜日からミラノに滞在中です。今年の11月のミラノは60年ぶりの記録的な暖かさだそうで、日中20℃を越える日も珍しくありません。晩秋のミラノのイメージは雨の日が多くかなり寒いという感じなのにね。今年は朝、霧が立ちこめていたとしても、日中になると青空が広がって暖かくなるんです。
IMG_1320ミラノのポルタ・ガリバルディ駅から.italo イタロ(イタリアの高速列車)でローマに来ました。ローマも春の様な暖かさ!ミラノよりもさらに柔らかい空気感です。今回はローマの友達に会うためだけなので、1泊だけしてまたミラノに帰ったのですが、ここナヴォーナ広場そばのサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会にカラヴァッジョの絵を見にも出かけたりして、とても楽しかったです。
IMG_1327今回ミラノ〜ローマ往復は話題の.italo イタロ(2012年4月から運行開始した高速列車。民間鉄道会社であるNTV社によって運行されている)を初めて利用してみたのですが、とても快適な旅でした。11月のイタリアは観光客の数もめっきり少なくなってゆったりと旅ができるし、イタロの料金も驚くほどの安さになっていました。ファーストクラスでミラノ〜ローマ往復がなんと38ユーロ約5,000円!乗車券と指定券が一体化した包括運賃チケットね。僕はイタロのウェブサイトでハロウィンキャンペーン中の特別料金で予約したのですが、イタロのウェブサイトでは様々な特別料金を随時提供してくるので常にチェックしていると良いと思いますよ。
IMG_1323IMG_1324IMG_1322
車内は広々したスペースで、シートもゆったりしていてとてもくつろげます。ソフトドリンクとスナックやケーキの無料サービスもありますよ〜。ランチとディナーは有料のランチボックスでとることができます。コーヒーとお菓子の自動販売機も完備。もちろん無料でWi-Fiも使えますよ。あっ、そうそう途中イタロのスタッフさんがやって来て「ポイントカードを作らないか」とススメてきたりして、なかなか商売熱心(笑)でもポイントカードは外国人は作れないはず。僕のことイタリア人だと思ったみたい(笑)
IMG_1326IMG_1328IMG_1562
車窓からはロンバルディやトスカーナの長閑な風景が、飛び込んできます。ミラノ〜ローマ、ノンストップ。最高時速は300km出ていました。
IMG_1332IMG_1330
ローマ・テルミニ駅には定刻に到着。イタロの乗務員さんとセルフィー(笑)

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

