オレンジポマンダー

今朝は東京都心でもこの秋一番の冷え込みを記録しました!昨日は木枯らし1号も観測。キリリとした空気を感じる朝です。どんどん秋が深まって行きますね。そういえば今週末はハロウィンだ〜。
IMG_1253さてこの前の週末は田園調布のカフェ「えんがわinn つかの間のクラブ」でオレンジポマンダー作りに挑戦しました。僕的にはそろそろクリスマスの準備にとりかかる時期です。「えっ、もうクリスマスの準備??」って声が聞こえてきそうですが、ポマンダーは完成までにけっこう時間がかかるのですよ。このポマンダー、クリスマス飾りの他にプレゼントなどとしても大人気ですが、もともとは中世ヨーロッパの魔除け、お守りの匂い玉が始まりのようです。オレンジにクローブを隙間無くさし込んで、数週間自然乾燥させて出来上がり。マスキングテープは後からリボンをかける場所のめやすとなるんですよ。ちなみに乾燥させると一回り縮んでこんな感じになります。オレンジって果汁がたっぷりあるのに、なぜこんなに中身もガチガチに乾燥するのか不思議でしたが、たくさん差し込んだクローブを伝わって水分が蒸発する原理なんですね。
IMG_1254作っている最中にもオレンジとクローブの良い香りが部屋中に漂って、とてもリラックスした気分になりました。折しもオレンジポマンダーを作った日の夜からは木枯らしが吹き始め、どんどん空気が乾燥し始めました。良いタイミング!上手く乾燥してリボンで飾ったらまた紹介したいと思います。お楽しみに!
IMG_1252「えんがわinn」の素敵なお庭。紅葉はもう少し先になりそう。
IMG_1264そして、今週の土曜日はハロウィン。今日の僕のオリジナルミニフラワーアレンジメントも、ちょっとハロウィンを意識してみました。いかが〜?

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

One thought on “オレンジポマンダー

  1. Pingback: Autumn Colours | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

