ザ トースター

夏はどこに行ってしまったんだろう。。。8月中旬までの猛暑が嘘の様!ここ数日は涼しさを通り越し肌寒ささえ感じる毎日です。今日は秋雨のようなシトシト雨も降ったり止んだりしていますよ。
IMG_1464夏の太陽はどこかに行ってしまったけど、みんな、がっかりしないで元気に行きましょう。そのうちきっとまた戻ってくるはず。そのかわりに僕の太陽のような笑顔の画像をどうぞ(笑)!これは先日ヘアサロンBLANCでヘアカットしてもらったときに撮影したのもです。今回の僕の担当スタイリストはTeppeiさん(電話をしている人)です。今回はワックスで動きをつけ少し流れるような感じの髪型に仕上がりました。とても気に入っています。いかが〜?IMG_0970さてさてこの辺で今日の本題に移りますね。世界一美味しいトーストが作れると言う、話題のバルミューダ ザ トースター BALMUDA The Toaster が我が家にやって来ました!スチーム機能と完璧な温度制御によって、最高の香りと食感を実現する究極のトースターなんです。デザインも素晴しいですよ。色はホワイトとブラックの2色から選べますが、僕はブラックを。我が家のキッチンにとても良く馴染んでいますが、キッチン以外でも例えばダイニングルームのテーブルなど、どこに置いても絵になると思います。
IMG_0973この日の我が家の朝食はバルミューダ ザ トースターで作った、僕の特製『自家製サルシッチャのピッツァトースト』、それからバーミックス bamix(ハンディフードプロセッサ)で作った『ツルムラサキとフルーツのスムージー』です。ピッツァトーストは前日に続いての登場。なぜなら大好評だったからです。ハムやサラミをのせる人も多いですが、僕は断然自家製サルシッチャです!粗挽きの豚肉にセージやオレガノの香り、とても味わい深いです。具材にしっかりと火が通りパンの裏面は程よいきつね色に香ばしく焼き上がりました、中は適度な水分が保たれていてもっちりとしています。トッピングは黄色のミニパプリカです。スムージーには黄色のミニトマトのトッピング。つまりこの日のテーマカラーは黄色です。雨でも楽しい気分になるでしょ?
IMG_0957IMG_0955
定番のバタートーストも作ってみました(バルミューダ ザ トースターは5つのモード付き、クロワッサンやバゲットなどのパンも焼きたての様に加熱する事が出来るんですよ)。僕が思っていた以上の完璧な温度制御とスチーム効果で、いつものパン美味しさがさらに上手く引き出されています。外は香ばしいきつね色、中は水分が程よく閉じ込められて小麦の良い香りも広がりますよ。表と裏の焼き具合も撮影してみました、こんな感じです。焼き網の上にのせて焼くので裏側がどうしても縞模様になりますが、僕は特に気になりませんでした。そしてバルミューダ ザ トースターにはちょっとした遊び心もあります。スイッチオンして加熱中、ティクティクティクティク…という感じで可愛いい電子音がするんですよ。出来上がりの合図もウキウキするような電子音が知らせてくれます。タイマーの点滅ライトの演出もなんて心憎いんだろう。毎日の朝食作りがさらに楽しみになりそう。いや、朝食だけではなくて、いろいろな料理も作りたいなぁ。ザ トースターで作る僕のオリジナルレシピも近々紹介したいと思います。お楽しみに!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

