神宮外苑花火大会

一昨日8月10日は「サン・ロレンツォの夜 La notte di San Lorenzo 」でした。イタリアの夏は郊外に一歩出ると、流れ星がよく見られるんですが、特にこの日とその前後するあたりの夜は、たくさんの流れ星が見られるんですよ。サン・ロレンツォは258年、ローマで殉職した聖人でこの日が命日。だからこの夜の流れ星は、サン・ロレンツォの涙 Lacrime di San Lorenzo なんて言われます。なんてロマンティックなんだろう!
IMG_0936東京都心で流れ星を見る事はなかなか難しいので、僕にとって夏の夜の楽しみの一つは、都内のいろんなところで開催される花火大会に出かける事です。サン・ロレンツォの夜も過ぎ、今年の夏もそろそろ佳境、真夏の中の真夏、クライマックスを迎える時期となった昨日、神宮外苑花火大会を楽しんできました!会場の一つここ秩父宮ラグビー場は、芝生なので風が心地良く吹いてとても涼しい!そして僕の浴衣姿、いかが〜?とても気持ち良さそうでしょ?この日の花火の打ち上げ開始は19:30〜。先週の猛暑もおさまり、天気にも恵まれてよかった!
IMG_0931IMG_0935IMG_0932
花火大会が始まる前、スタジアムと神宮外苑イチョウ並木で撮った写真も紹介しますね。ここ青山エリアはテラスで食事を楽しめる素敵なレストランも多いですよ〜。
IMG_0934僕の座席はスタジアムの上の方で、眺めも良く、花火も見やすい、ベストポジションでした。日が暮れてきて花火の打ち上げスタート時刻まであと30分。
IMG_0939いよいよ花火大会が始まりました。ほんと間近で打ち上げられるので大迫力です!約1万本の花火が打ち上げられたとの事。

iPhoneで撮影した花火の動画をYouTubeにアップしてみたので、どうぞご覧ください。
IMG_0938会場の秩父宮ラグビー場は、隣が伊藤忠商事のビルなので、花火の音が反響して迫力倍増です。花火が間近に見えて超美しいのはもちろんですが、花火のドラマティックな音も楽しめるのはこの会場ならではだと思います。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

