えんがわ inn

九州の西を北上中の台風12号から流れ込む熱帯の暑い空気と、真夏の強い日差しで東京は昨日以上の猛暑になりそうです。何しろ今日は気温の上がるペースが速いです。ちなみに今日の都心の最高気温予想は36℃ですが(11:00amですでに34.2℃を記録)、群馬や埼玉では40℃近くにまで上がるとの予想も!
IMG_8159今日は画像だけでも涼し気なものをアップしたいと思います。昨日の朝は玉川田園調布、カフェ「えんがわinn」の庭で、毎月1回第4土曜日に開かれているファーマーズマーケットつかの間のマルシェに出かけました。こちらでも今が旬、色とりどりのいろんな夏野菜が豊富!え〜っと今回は横須賀からSHO FARM の登場です。まず僕の目を引いたのはこの横断幕。 websiteとお揃いのデザインなんですね。とても陽気な雰囲気でいい感じ、センスあるなぁ。いろいろなファーマーズマーケットに出かけている僕ですが、このようなウキウキするような明るい感じのデザインの看板は意外にお目にかからないですよね。
IMG_8157IMG_8162
野菜を買った後は、カフェえんがわinnで冷たい赤紫蘇ドリンクを飲んで一休み。冷房が効いた店内からお庭の樹々の緑が見渡せます(でもさすがに昨日は木陰でもかなり暑かった!)。ところでこの赤紫蘇ドリンク、体に染み渡るような美味しさでした。どうやって作るんだろう??聞けばよかった笑
IMG_0869見て〜!無農薬で育てられた素晴しく美味しい湘南の野菜たち!早速バジルでジェノヴェーゼを作ったんですが、香りがジェノヴァのバジルそっくりでした。海のそばで育ったためなのか、はたまたそのような品種のバジルなのかな??
IMG_0872昨夜の我が家のディナー、まずは僕の特製『アンダルシア風ガスパチョ』から。SHO FARMの夏野菜をふんだんに使いました。
IMG_0867メインディッシュは『フランス鶏と夏野菜のオリーブオイル蒸し』です。ガスパチョもオイル蒸しも夏野菜の美味しさを最大限に引き出すことができる調理法です。こういう料理を食べていると夏バテ知らずで、ますます元気になりそう(笑)
IMG_0870生でも美味しいトウモロコシですが、僕はゲランドの塩をちょっとふりかけた蒸しトウモロコシが大好き!
IMG_8143そしてこの日のワークアウトは筋トレ、水泳。そして5.04 kmをランニングしました。Nike+によるペースは5’02”/kmでした。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

