南瓜のコリンキー

夏野菜が豊富に出回るシーズンを迎え、このところ僕は毎週末、都内のファーマーズマーケットに出かけています(この前もお話しましたが)。昨日は料理家・有元葉子さんの料理スタジオ前で開かれるファーマーズマーケット(田中農園)へ。色とりどりの夏野菜がいろいろやってきていて、充実のマルシェでしたよ。
IMG_0822今回僕が買った野菜はこんな感じです。コリンキー、白茄子、トマト、空芯菜。青じそ、タイム、レモンバーム、ニンニク、きゅうり、セロリなどの他に、天然酵母で焼かれたパン(カンパーニュや藻塩のフォカッチャ、山型パン)も。IMG_0826早速コリンキーという生食も可能な南瓜とセロリで作った僕の特製『コリンキーとセロリのピクルス』。実はコリンキーという南瓜、僕は昨日初めて知ったのです。田中農園(ペトラン)の久美子さんにおすすめの調理法を尋ねたら、「ピクルスにするといいわよ」と言っていたので試してみたんですが、とっても美味しかったです。コリンキーはみずみずしい上に適度な歯ごたえもあるので、ピクルスに向いているのですね。これといっしょにピクルスにしたセロリは、スーパーマーケットでよく見られる軟白セロリではなく、深い緑色が美しく香りがとても豊かな僕好みのセロリです。香り高いピクルスが出来上がりました。あまりにも美味しかったので、1回に1瓶全部食べちゃった!IMG_0835かわいい、かわいいコリンキーたち(笑)IMG_7876僕の料理に欠かす事ができない、ニンニクや紫玉ねぎ!
IMG_0827この日の我が家のディナーは、夏野菜をふんだんに使った料理を作ってみました。僕の特製『鹿児島黒豚の冷製しゃぶしゃぶ』です。多種の夏野菜を薬味のようにのせていただきます。IMG_0828レモンバームと青じそもたっぷり。青じそはレモンバームと一緒に使うと相乗効果(?)でさらに素晴らしい香りが楽しめます。IMG_0830ペトランの藻塩のフォカッチャと共に。IMG_0824今朝は2種類の向日葵と枝物の緑を組み合わせて生けてみました。緑はブドウの葉にも似ていてとても気に入りました。向日葵にとてもよく合ってるでしょ!? あっ、そうそうジョコビッチ選手、3度目のウインブルドン優勝、おめでとう!!!そしてみなさん、今週も良い一週間を!Buon inizio di settimana a tutti!!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

