ジャム作り

2週続けて週末はファーマーズマーケットに出かけました。今回の僕のお目当ては旬を迎えたアプリコットや梅、ルバーブなど。さすがファーマーズマーケット、僕の期待を裏切らない見事な果実たちに出会う事ができましたよ。早速、ジャム作ってみました!
IMG_0714まずはアプリコット。半分に割って種を取り出します。アプリコットは柔らかく種も取り出しやすいので作業がとても容易です。面白いように種を取り出せますよ。ペティナイフが大活躍!
IMG_0703ルバーブの季節もやって来たよ〜!日本でもルバーブはかなり知られるようになったね。やはりこちらでも定番のジャムを作り。このルバーブは、長野県八ヶ岳山麓富士見高原産です。ルバーブはこのように真っ赤なものではなく緑色のも見かけますが、上手に育てないとなかなか赤くならないって、農家の人が言っていました。
IMG_0716IMG_0704IMG_0715
僕の特製『アプリコットジャム』と『ルバーブジャム』の出来上がり!ちょっと味見してみましたが、とても美味しかったですよ。煮沸した瓶に詰め、ひっくり返して冷ましているところです。ただいま我が家はジャム王国みたいになっています(笑)
IMG_7383この前の日曜日に出かけた代官山のファーマーズマーケット。この日は今にも雨が降りそうな曇り空。マーケットは07:00amから始まるのですが、すでに老若男女で賑わっていてしました(笑)08:00amから1時間はタイムサービスで、各ブースのお買い得品が出ます。ちなみにこのファーマーケット毎月2回、Daikanyama T-Siteで開催されています。野菜や果物だけではなく、パンや梅干、蜂蜜など様々な物が売られていますよ。
IMG_7377IMG_7386
Daikanyama T-siteのある通りに咲く大きなひまわり。一際目立つよ!もし代官山に出かけたら見つけてみてね。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

