芍薬(しゃくやく)

芍薬が今、旬を迎えていますよ。一輪挿しに生けただけでも存在感抜群!初夏を代表するとても艶やかな花です。
IMG_6457芍薬は5月中旬頃から6月上旬にかけて開花するアジア大陸北東部を原産の植物ですが、同じ仲間のボタンは樹木なのに対して、芍薬は木にならない草本に分類されるそうです。僕がいつも利用しているフラワーショップでは、先週から芍薬フェアが始まっています。早速買って、僕のデスクのローズボウルに生けてみました。いかが〜?さらにどんどん大きく開花して、僕の顔より大きくなった画像はこちら です(笑)IMG_0561IMG_0567
別の種類の芍薬も生けてみました。前のと色調は似ていますが、こちらはまん丸く開花するタイプの芍薬です。花びらの数もさらに多いです。1本だけでもこんなに存在感大!

IMG_0548さて、今日紹介するスイーツは、僕の特製『ティーゼリー in チャイ』だよ〜!今季初のティーゼリー、去年よりさらに進化させました。僕のティーゼリーは、南インド産の良質なアールグレイ茶葉を使っています。チャイはアッサム・ファーストフラッシュをチャイ仕立てにし、一気に冷やします。それはそれは絶品のティーゼリー in チャイ!それにしてもこのフランスの陶磁器ブランドJarsのアンプラントempreintというシリーズ、ほんとユニークな模様で、とても気に入っています。職人さんが手作業で型押ししたんだって!何を盛りつけてもスッキリとカッコよくきまりますよ!

IMG_6389この日のワークアウト終了(筋トレ、ラン、水泳)!5.54 kmのランを走り終えました(Nike+によるペースは5’18”/kmでした)。理想的な体型を維持出来ています。 もうすぐ夏だよ〜。みんなも僕に負けないように頑張ろうね。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

