ヘーゼルナッツのかご

昨日、日本列島を足早に通過していった台風6号の置き土産は、熱帯から持ち込まれた真夏の様な暑い空気。今日の都心はさらに気温が上昇して最高気温30℃の予想がでていますよ!今年は台風が発生するペースがとても早く、日本のはるか南海上にはすでに7号も!
IMG_0497幸い湿度は低くてとても快適!東京にいるのにヨーロッパみたいな空気感です。そんな素晴しい先週日曜日(母の日)、僕は北欧のかご展を見に青山まで出かけてきました。素朴で美しいかごをたくさん見ることが出来とても楽しかったですよ。ところでみなさん、天然素材のかごって日常的に使われていますか?日本でもそうなんですが、アジアの他の国やヨーロッパでも、かごの編み手がだんだん減ってきているみたいで、とても残念に思います。この日はこのヘーゼルナッツの木を使って編まれたかごを買ってきました。このタイプのかごは、北欧ではジャガイモなどを入れて使っているのだと思います。だからとても頑丈なんですよ。僕は小さな食器類を入れてみました。かご収納はほんとラクで便利だなぁ。こまごまとした物が、かごに入れるだけでスッキリと収納できました!こんな感じです。
CEnmg18UkAAc4Cj北欧のかご展には原宿から青山まで徒歩で向かったのですが、ひさしぶりに竹下通りに寄り道してみました。ちょっと遠回りになるけど、この日はなんかそういう気分だったんですよ。相変わらずすごい賑わいだね!!そしてここも外国人観光客でいっぱい。素直に広い表参道を通ればよかった(笑)でも、最新の雰囲気がわかって良かったと思いました。
IMG_0496そしてこの日は、久しぶりにヘアサロンBLANCでヘアカットをしてもらいました。スタイリストはいつもお願いしている哲平さんです。なんか超イイ感じじゃないですか〜!! どうもありがとう、またよろしくね♪
IMG_0480最近作った料理を紹介しますね。僕の特製『野菜の細巻き寿司』です。これはアンティパストとしても、おつまみでも最高なんですよ。人参、胡瓜、おかか、生のショウガの梅酢漬けなど、何でも野菜を巻いてみると楽しいです。僕が特に好きなのは、生のショウガを千切りにして梅酢につけたもの。おかかもすし飯と相性がいいですよ。生のまぐろなどを使わなくても満足感大です。むしろ野菜だけのほうが洗練度が高いかもね。ただし優れた農園で育てられた野菜を使うのが美味しさの秘訣だよ!
IMG_0512IMG_0511
相変わらずお弁当作りも続けていますよ。今朝も早朝からお弁当作りをしていました。今日の僕の特製弁当は『キョフテ&しらすのフリッタータ、トルコ風サラダ添え弁当』です。キョフテはトルコの挽肉料理ですが、今日はミントをたっぷり加えました。フリッタータは、しらすのアヒージョ入りです。トルコ風きゅうりのヨーグルトサラダにはクミン少々加えたのでインド風でもあります。美味しいですよ!
IMG_0503僕の特製「釜揚げしらすアル・アヒージョ」。もとはスペイン料理のアングーラス・アル・アヒージョAngulas al ajillo(鰻の稚魚のにんにくオリーブオイル煮)ですが、シラスをアングーラスに見立ててみました。この料理はもちろんすぐ食べても美味しいのですが、このように瓶に入れて2週間ぐらいは保存可能なので、様々な料理に展開できます。とても重宝しますよ。トーストしたバゲットやカンパーニュにのせると簡単&最高のタパスになります。作り方はいたって簡単。たっぷり良質のオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、シェリー酒&塩少々でシラスを2分程度煮るだけ。豆腐(冷や奴)のトッピングとしてもおすすめです。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

