タブーレ

大型連休も昨日で終わり、今日から僕の声楽(オペラ)レッスンも再開しました。今年の大型連休を振り返ると天気に恵まれ、何をするにも快適な陽気でした。最高のGWだったね!
IMG_0466連休の中日には、料理研究家の有元葉子さんが毎月一回、日曜日に開いているファーマーズマーケットに出かけ、田中農園・ペトランの新鮮でおいしい野菜やパンをたくさん買ってきました。このファーマーズ、確か2009年に始められたと思うのですが、その時から僕はけっこう利用させてもらってます。ファーマーズが開かれる彼女の料理スタジオの前のお庭がまた素敵なんですよ。大きなケヤキもあり、この木陰では気持ちの良い風が感じられ、リラックス気分!この日は有元さんのOne Day Cafe’ も同時に開かれました。GW恒例『VAN FAN風ハンバーガーランチボックス』に加え、今回の新顔『玄米ベジタブルランチボックス』が登場。玄米サラダ、焼き野菜、カボチャとアーモンド、グリーンソースのサラダなど、野菜のみを使っての新しい提案のランチボックスなのですね。僕もテイクアウトして自宅でいただきました。せっかくなのでボックスから移してお皿に盛りつけてみました(こんな感じです)。お肉を使っていないのに大満足、美味しかったです!
IMG_0465IMG_0477IMG_0485IMG_0474
買って来た野菜やパンで作った我が家の朝食やディナー。やっぱり農園の野菜は、スーパーマーケットの野菜とは全く比べ物にならないほどのおいしさです。だからあまり手を加えないシンプルな調理法が一番ですね。野菜の美味しさを堪能出来ると思います。たとえば、僕の特製『ラディッシュと小ニンジンのスティックサラダ』はオリーブオイルと粗塩だけで(好みで胡椒も)いただきます。これは最高のアンティパストになりますよ。この時期の人参の葉は、ジェノヴェーゼみたいにすると美味しいって教えてもらいました。早速作ってみたら(出来上がりはこちらです)、想像以上の美味しさでしたよ!田中農園・ペトランの久美子さんが焼いた天然酵母のパンは、彼女自身が栽培した人参や果物などから起こした自家製天然酵母なんですって!ライ麦入りパン・ド・カンパーニュや藻塩のフォカッチャなど、超美味しいです!あ〜、なんていい香りなんだろう、ってパンを切りながらハッピーになっている僕でした(笑)。こんな素晴しいパンが焼けるなんて、彼女はすごいなぁ!

IMG_0462連休中には、こんな料理も作ってみました。僕の特製『レバノン風タブーレ Lebanese Tabbouleh 』です。タブーレは生のコリアンダーやミント、イタリアンパセリなどがたっぷり入ったとても健康的なサラダです。この料理はかなり前に、パトリス・ジュリアンさんに教えてもらったのですが、本来はひきわり小麦で作られるんですよ。今回は日本でも手に入りやすいスムール(クスクス)で応用してみました。つぶつぶした食感と多種のハーブやクミンの香りが見事に調和しています。初夏のちょっと暑い日にはピッタリ!それからビタミンやミネラルがたっぷりなので、美しい肌や、ひき締まった体を維持するためにとても良いと思われます。
IMG_0484そして昨日の連休最終日。僕は、スイス人陶芸家クリスチャンヌ・ペロションさんの展示会を見に伊勢丹新宿店へ出かけてきました。お目当てはシュガーポットとクリーマー。以前から使っているのよりも、やや小さめのが欲しくてずっと探していたのですが、気に入ったのが見つかってよかったです。写真では単なるベージュに見えるかも知れないけど、実際はペールピンクがかったベージュです。微妙な色の濃淡や釉薬の流れ、質感はペロションさんの世界そのもの。とてもシックで美しいですよ(磁器、フリーハンド、リモージュの土を使用)。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

