目黒川の桜

今日から4月がスタート!なんだか、いろんな意味でワクワク、ドキドキするね。エープリルフールとか(笑)東京は今、桜(ソメイヨシノ)が満開です。一昨日は僕、目黒川へ花見に出かけてきました。
IMG_0321今年は桜の開花宣言と共に気温が急上昇。この日も初夏の様な陽気でした。見て、この美しい満開の桜!行けども行けども目黒川沿いに桜並木が続いています。ちなみに約3.8kmに渡って約830本もの桜の木が植えられているそうですよ!ここ中目黒エリアはお洒落なレストランやバル等がとても多く僕もよく食事に来ることがありますが、目黒川の花見に来たのは意外にも今回が初めてでした。いつもは大体、千鳥ヶ淵あたりでしたから。
IMG_0319IMG_0324
清流復活事業の成果で目黒川の水質は向上してとても澄んだ水が流れ、美しい川に復活しています。水面に映る桜や青空も楽しめますよ。
IMG_0325IMG_0327IMG_0323_2
花見のお供には、僕の特製「桜かるかん」!桜の木の下でちょっと優雅なティータイムね。
IMG_0315こちらはこの前の日曜に自由が丘で撮影した桜。この日は東京の桜が満開になりました。ここは自由が丘駅そばの踏切前にある小さな小さなワインバーなんですが結構僕、気に入っていますよ。2階席もいい感じです。
IMG_0318そして先週末は「ガラスと漆と金属と – The Kanazawa Connection 」という、ガラス作家、漆作家、金工作家による3人展に出かけてきました。どの作品も素晴しかったですが、僕はガラス作家の五十嵐智一さん作、格子柄(チェック柄)のお皿に一目惚れ。他にブルーとか柔らかいイエローとか様々な色がありましたが、僕はこのシックな色調のお皿を選びました。もともと僕はチェック柄が大好きなんですよ。上のお皿は今の季節だったら桜にも調和していると思います。下のグレーもよく見て〜、チェック柄でしょ!?ちなみにこのガラスのお皿、横から見るとなんと2層になってるんです。とても凝ってるね!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s