春の器 / 起伏走

最近僕、ちょこちょこと食器を買ってます。先日は玉川田園調布と代官山のテーブルウェアのお店を訪ね、全くタイプの異なる食器をいくつか買ってきました。季節はもう春。我が家の食卓の雰囲気も冬から春へ模様替えしたいしね〜。
IMG_0220IMG_0221
新しい食器を買ったといっても、以前から僕が愛用しているシリーズの中からの買い足しなので、テーブルコーディネートに関しては心配ありませんよ(色の組み合わせとかもバラバラの感じにならないように気をつけています)。まずは和食器にも調和する黒とグレーのオーバルプレート。大きさは日本のダイニングテーブルでも大きすぎないサイズになるように作ったそうです(岐阜で作られたそうです)。炒め物を盛っても(ベトナム料理なんかもいいね)、ブランチの一人分のワンディッシュプレートにしてもいいサイズですよ。フリーハンドで作られているので一つとして同じ物がないのも魅力かな(釉薬の流れも感じられます)。もう1種類は、Jarsのパスタボウル。フランス生まれのJarsの器は大好きで何種類も持っているけど、このnenupharシリーズの華やかな色彩は特に僕好み!まるでプロヴァンスの自然や輝く夏の太陽を思い出させてくれるかのような色彩感!今日購入したパスタボウルはオレンジとイエローですが、以前から僕が持ってるチェリー色の大皿は、おせち料理やちらし寿司を盛りつけても素晴しく調和するんですよ。
IMG_0227僕の特製「アサリのパスタ、サンタ・ルチア風」鮮やかなレモンイエローとオレンジ色のパスタボウルによく合ってるでしょ!? アサリのパスタは、カンパニア州からラッツィオ州あたりが発祥の地とされてるけど、昔、ナポリの大衆的なトラットリーアで食べられていたアサリのパスタって、日本のアサリよりもかなり小さくてびっくりした。実はあれはアサリではなくてテッリーネという二枚貝なんだけど、今はあまり食べられていないみたいですね。あ〜、またあれ食べてみたいなぁ。。。貝の身を食べるというより、いいダシが出るんだよね。
IMG_0267IMG_0273IMG_0276
こちらも同じくJarsから、アンプラントempreinteというシリーズです。アンプラントとはフランス語で跡、型という意味。お皿の表面に模様を型押ししたユニークなデザインが気に入りました!この日は春分の日だったので、僕の特製「ごま風味のぼたもち(おはぎ)」です。フランス生まれのプレートなのに、おはぎととても良く合っていると思いませんか?あっ、桜のおはぎも作ってみました。このプレートは以前紹介したJarsのVueltaヴェルタというシリーズのオードブルプレート。
IMG_0294IMG_0293
春らしい雰囲気の和食器も選んできました。陶芸家、小山乃文彦さん作、花形の小鉢です。見る度に違う表情を楽しめ、飽きのこない小鉢に思えたので一目で気に入りました!ちなみに小山乃文彦さんは、ずっと粉引きの器にこだわって製作を続けている陶芸家。年代的に僕と同じぐらいみたいなので、その点でもなんとなく親しみを感じました。

東京ミッドタウン 檜町公園で起伏走
さて、春本番を感じさせる先週の素晴しい日曜日、いつもランニングしている皇居周辺から六本木エリアに場所を変えて、トレーニングとランニングをしました。

IMG_0284この日はRUNBASEで安喰太郎コーチとサーキットトレーニングをしたあと、ファルトレク(起伏走)をしました。冬場には取り組めなかったトレーニングが出来、大満足でした。起伏走は永田町から東京ミッドタウン/檜町公園に移動して行いました。この公園はきつい上り坂や下り坂、平地があるので起伏走にはうってつけです。IMG_4833檜町公園は東京ミッドタウンと隣接しているので、とても広々とした感じがします。ミッドタウンの芝生と開花し始めたソメイヨシノの薄いピンク色の蕾が一体となった風景は、まるで絵のように美しかったですよ。散歩中のこちらの犬、かっこいいでしょ!?笑 IMG_0285素晴しい天気にも恵まれ、最高のトレーニング&ランニングをエンジョイ出来ました。安喰コーチ、どうもありがとう!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

