バレンタインのショコラ

昨日はバレンタインデー。今年は土曜日にあたったので、みなさんゆっくりと素敵なバレンタインを過されたことでしょう。僕は今年もこの日のためにスペシャルなお菓子を作りましたよ!IMG_0139僕の特製『オレンジピールと胡桃のショコラ(バヴェ)、ハートのクッキー添え』♡  本当はみんなにも食べてもらいたいんだけどね。それぐらい自信作です(笑)こちらJarsのオードブルディッシュは、ショコラを盛りつけるにもとても良いと思いました。。。
IMG_0140オレンジピールの風味はショコラと相性抜群ですよね。もう1種類は砕いた胡桃を入り。
IMG_0125オレンジピールも僕の手作りです。今回は日本を代表する柑橘類の一つ、八朔を使ってみました。オレンジピール作りは、まず何よりも無農薬の安全な柑橘類を選ぶのが重要ですよね。ちなみにこのオレンジピールは、ガナッシュ(Ganache: 生チョコレートの一種)を付けながらオランジェット風(Orangette: オレンジピールにチョコレートをコーティングしたフランス菓子)に食べても絶品ですよ。簡単に出来るので、みんなも挑戦してみてはいかが?ちなみにオレンジピール作りにも、このペティナイフが大活躍します。切れ味抜群なのはもちろん、小回りがきいてとても使いやすい!
IMG_0134IMG_0137_2IMG_0133
ショコラに添えたハートのクッキー。ちょっとずつ余ってしまった2種のクッキー生地で、渦巻きクッキーにしました。
IMG_0161トリュフも作ってみました。ショコラを丸めて、さらに溶かしたショコラでコーティングする手間が、パヴェ仕立てよりも若干増えますが、ほぼ同じレシピで簡単に作れますよ。

IMG_3309↑僕のフォトアルバムより : サザークSouthwark(ロンドン)にあるフラワーショップにて。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

