ひつじのマグ

今年もあと3日を残すのみになりましたね。我が日本ではクリスマスが終わると、さっさとクリスマス飾りは取り外しちゃってお正月の準備ですが、本当はまだまだクリスマスシーズンは続いていますよ(新年1月6日まで)。僕も少しずつお正月を迎える準備をしているところです。伝統的な日本のお正月飾りとはちょっと違うかもしれないけど、僕のスタイルでお祝いしたいと思っています(笑)
IMG_2943例えばこちらのマグ(パームハウス マグ Palmhouse mug )、僕の大好きなミラノのイラストレーター、グイド・スカラボットロさんが、12種類の干支の動物たちからインスピレーションを受けイラストしたものなんです。この僕のお気に入りのマグたち、寅と戌をずっと愛用していましたが、今日新たにもう1種類のマグが我が家にやってきました。羊をモチーフとしたマグです。来年の干支の未ね(いずれ全種類揃えてみたいと思っています)。マグの外側全面に彼のユーモア溢れるイラストがちりばめられているので(全面をお見せ出来ないのが残念ですが)ティータイムなどには見ているだけでもとても楽しくなります。思わず目を細めてしまいそうな優しい気分!ちなみにマグ自体は多治見製だそうです。透明感ある美しい白磁がイラストを引き立てていますよ。まるで彼がマグ上に直接イラストを書いてくれたんじゃないかと思えるほどリアルです。来年も良い年になるね〜!
IMG_2879IMG_2876
僕のレッスン室のサイドテーブルに、こんな正月飾りをアレンジしてみました。この植物は月桂樹(ローリエ)の葉ですよ〜。月桂樹は古代ギリシャやローマ時代からアポロンの聖樹として神聖視されてきた常緑樹。勝利と栄光のシンボル、勝利者が冠る月桂冠としても有名。その素晴しい香りは香辛料として料理にも多用されますよね。
IMG_2910そして今日は今年の僕の皇居ランニング走り納めをしました。いつもはタイムを気にしながら走るのですが、今日は皇居周辺の美しい景色を楽しみながらのゆっくりランです。後で今年の総走行距離を計算してみたいと思います。来年はさらに進化したランニングを目標にしています。それではみなさん良いお年をお迎えください!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

