錦織圭選手 ジャパンオープン

ジャパンオープンテニスを観戦するために有明コロシアムに出かけました。
IMG_0616昨日は錦織圭選手がシングルス1回戦に登場するとあって有明コロシアムは超満員、熱気ムンムンの雰囲気での観戦でしたよ。錦織選手は先週行われたマレーシアオープンで優勝したばかり。KLから日本到着が遅れたため彼の1回戦は昨日となりました。USオープンテニスでの準優勝後、初めて日本で行われる試合なので、まさに凱旋試合ね。
IMG_0600昨日の錦織選手は序盤ややミスが多かったもののすぐに集中力を取り戻し、期待以上の素晴しい試合内容でした。この前のUSオープンでのジョコビッチ戦よりもさらに進化したプレーが随所に見られましたよ。信じられないようなスーパーショットを連発。対戦相手のイワン・ドディグ選手も頑張っていたけど、昨日の錦織選手は強過ぎたね(6-3, 6-4でストレート勝ち)!
IMG_0573超満員の有明コロシアム。朝からの小雨模様は午後になると曇りに。そのため午前中は屋根を閉めての試合でしたが、午後からは屋根が開けられました。やはりテニスの試合は自然光の中で観戦するのがいいですよね。もちろんTVで観戦するよりずっと良い。TV観戦では分かりにくい選手の心理状態もバッチリ伝わってくるから。イライラ状態とかね(笑)昨日はテニスをやっている子どもたちもたくさん観戦していて、一生懸命応援する歓声が聞かれましたよ〜。
IMG_0571試合後は錦織選手のUS オープンテニス準優勝の偉業を讃えるセレモニーが行われました。コート上に日本人歴代テニスプレーヤー(松岡修造さんとか)も呼び出され錦織選手をたたえていました。錦織選手はスピーチで「USオープンの決勝で負けた悔しさを思い出し、また決勝に戻れるよう頑張りたいです」と。
IMG_0548あっ、それから昨日はフロリダにある名門スポーツ学校、IMG ACADEMYのスタッフさんとちょっとおしゃべりが出来てよかったです。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

