キーマカレー

普段カレーを作る時はほとんど毎回、多種のスパイスを挽いて僕好みのオリジナルカレー粉を作っていますが、今回は久しぶりに市販のカレー粉を使ってキーマカレーを作ってみました。今日は僕の特製夏カレーね、美味しいよ!
IMG_0871この日は鶏モモ肉のキーマカレー。ひよこ豆やドライフルーツを入れて作る事もありますが、今回はいたって少ない食材で作るシンプルなキーマカレーです。最高の鶏もも肉(約1kg)を自宅でバーミックス・スライシーで挽肉にします。カレー粉はおなじみ朝岡スパイスのカレー粉です。朝岡のカレー粉といえば、日本の多くの家庭で常備している定番中の定番カレー粉ですよね。その熟成させたカレー粉は、日本人好みのとても穏やかで心地よい香りですが、いささか大人しいと言うか平凡な香りとも言えなくもないかも。。。
IMG_0900僕的にはもっとはっきりと香り立つアグレッシブな芳香のカレー粉が好みなので、さらにクミンやカルダモン、キーママサラなどを加え、ちょっと手直して使ってみました。滋樹マジックね(笑)ちなみに僕はクリステル鍋用保温カバーを使ってカレーを作ります。カレーが沸騰してからさらに5分程度加熱して保温カバーに入れてて放置。夏は長い時間火を使いたくないので、この保温カバーは夏の煮込み料理にもおすすめです。食べる直前に好みの感じに水分を飛ばして完成!
IMG_0901僕の特製「鶏モモ肉のキーマカレー」!玄米ご飯でも相性抜群です。細切りジャガイモのフライやミモザ風卵をトッピングしても食感の変化を楽しめていいですよ。
IMG_1107こちらは数日前に作った僕の特製「チキンカレー」です。これは僕のオリジナルカレー粉で作りました。香りの立ち上がりに非常に勢いがありアグレッシブな芳香が魅力のチキンカレーです。お皿から溢れんばかりたっぷり。お肉も一人分300g以上あります。僕はおかわりして2皿ぺろりと平らげましたよ!こんなに食べても理想的な体型を保ってる僕って羨ましい?笑
IMG_1189こちらは玄米と。チキンカレーって玄米との相性がとても良いのです。溢れんばかりカレーをかけて食べます。実は少し溢れちゃったんだけどね笑
写真そしておやつは僕の特製「シナモンドーナツ」です。良質な小麦粉やバターなどを使って生地から手作りしたドーナツは格別の味!シナモンの香り高い風味豊かなドーナツです。みんなも食べたいでしょ!?

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

