モヒート!

今日は二十四節気の「立秋」だって!暦の上の秋とはいえ、僕的にはまだまだ暑い夏が続いて欲しいですね〜。思えば当初の予想では、今年の夏は冷夏だったはず。夏らしい夏が大好きな僕としては予報が外れて、良かったですが…。秋の訪れはまだまだ先で結構ですよ笑
写真さて、これは僕の特製「モヒートMojito」!暑い夏にピッタリのアペリティフといえば、やはり僕はモヒートです。ライムやミントをつぶして香りと苦みを程よく引き出し、さらにメープルシュガー少々とよく混ぜ合わせて準備しておくのが僕流モヒート。そこへラム酒と炭酸水を注ぎます。ビターな味が自慢のハンサムモヒートね。ヘミングウェイもきっと気に入ってくれるのでは♪
ティーゼリー夏にピッタリのスイーツも作りましたよ。こちらは僕の特製「ティーゼリー」です。田園調布駅そばの紅茶専門店ティージュteejのオリジナルアールグレイ茶葉を濃いめに入れて作りました。ティーゼリーの方がコーヒーゼリーよりも上品で爽やか、そして香り高いので、猛暑の東京でもぴったりのスイーツだと思います。みんなに喜ばれますよ。お好みでミルクやシロップをかけていただきます。 IMG_0806実は僕、ゼリーが大好きなんです!こちらは我が家のテラスで収穫したブルーベリーで作った僕の特製「ブルーベリーのゼリー、キャンティ・クラッシコ風味」です。摘み取ったばかりのブルーベリーで作ったゼリーは、フレッシュな香りと果実味が際立っています。風味付けにはミディアムボディのキャンティ・クラッシコを贅沢に使いました。軽快なサンジョヴェーゼのアロマがブルーベリーにぴったり!
IMG_0635我が家のテラスのブルーベリー。まだまだ収穫出来そうです。これはラビットアイという品種です。熟す前の果実がウサギの目のように赤くなるのに由来しているのだそうです。ちなみにブルーベリーは違う品種2種類以上を植えないと実を付けにくい性質なので、我が家でも2種類育てています。
IMG_0842完熟した美味しいキウイフルーツで作った、僕の特製「キウイフルーツのゼリー」です。キウイの酸味も夏にぴったり。キウイを軽く煮てピュレ状にしたものをゼラチンで固めただけです。メープルシロップを少しかけていただきます。
写真 1我が家のある日のランチ。デザートのイチジクとチーズ。プロヴァンスやリグーリア地方で過した夏のヴァカンスを思い出しますね。
IMG_0775そして、猛暑にも負けず、日々のトレーニングは欠かさず続けている僕です(この日の僕の詳しいランニングデータが見れます)。理想的な体型を維持ね。腹筋もちゃんと割れてるよ〜(笑)あと気をつけているのは、やはり食生活ね。夏バテしないように、ビタミンやミネラル豊富な食べ物を他の季節にも増して、きちんととるように心がけています。たとえば夏は僕、白米より玄米ご飯をよく食べているんですよ。玄米を炊くのは時間がかかってちょっと大変ですが、慣れればなんてこと無いと思います。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

