続・バーミックスM300

今日は東京地方、梅雨入りが発表されましたね。今年もいよいよ雨の季節。このところの季節外れの真夏を思わせる陽気から一転、どんより曇り空。時折雨も降ったりして、東京はまさに梅雨空の一日です。 IMG_9435昨日は梅雨入り前の貴重な晴れ。皇居周辺をランニングしてきました。IMG_9436木陰でのランニングはとても快適です。しかし皇居前広場辺りは全く日陰がないので強烈な日差しを受けながらのランニングとなり超暑かったですよ。今日からは数日雨が続くとの予報。今度外をランニング出来るのは、いつになるでしょう。 写真 1さて、声楽のレッスンやスポーツの後はお腹が空きます。最近僕が作った料理を紹介しますね。今年3月に発売されたバーミックスの新機種M300を試してみて、さらに素晴しい仕事ぶりを実感!たとえば旧機種バーミックス bamix M250ではパワー不足でちょっと苦手とされていた作業、イカをすり身にしたり、皮付き鶏肉の挽肉にするという作業も思いのままにこなせ、スピーディーで美しい仕上がり具合に大満足。上の写真は僕の特製「イカの照り焼きハンバーグ風」です。イカを丸ごと(皮と吸盤は取り除く)バーミックス・スライシーですり身にするのですが、イカの足や耳は後から加えると、滑らかなすり身にやや歯ごたえのある食感も楽しめます。イカの焼けた香ばしさと照り焼きのタレのハーモニーが素晴しい一品です。レシピはe-gohanを参考にさせていただきました。僕のおすすめレシピサイトなので、みなさんもぜひ!

写真 2こちらはイカのハンバーグの展開レシピ。僕のオリジナル料理。皮付き鶏肉をスライシーで挽肉にして、ゴーヤのファルシを作ってみました。一口サイズなので前菜にもおつまみにも最適ですよ。フライパンで焼き色を付け、そのままオーブンに入れ加熱します。挽肉とゴーヤが一体となってそれぞれの味が調和しています。夏の前菜にいかが? IMG_9250こちらは僕の特製キーマカレーのポテトシューストリング添えです。いつものキーマカレーに一手間。ジャガイモの細切りをオリーブオイルで揚げてトッピングにしました。カリッとした食感と香ばしさが相性抜群です。ちなみにお肉は好みの部位を買ってきて、バーミックス・スライシーで挽肉に。自家製の挽肉を使ったカレーは格別の味!IMG_9408そしてスイーツには、僕の特製「カスタード・プディング(クレームカラメル)」です。我が家ではカスタード・プディングは大きな型で作って、各自好きなだけ取り分けて食べるイタリアンスタイルです。 IMG_9410カラメルソースはしっかり目に焦がし、ほろ苦い味わい。たっぷりとダークラム酒の香りを効かせ。大人のカスタードプディングです。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

