皇居 乾通りの桜

天皇陛下の傘寿を記念して、皇居乾通りが一般公開されたので、今朝早く、皇居内の素晴しい桜を愛でに出かけてきました。皇居乾通りが桜の季節に一般公開されたのは、今回が初めてだそうです。 IMG_7994ご覧下さい、この素晴しい風景!4月4日から始まった皇居乾通りの一般公開も今日が最終日。連日たくさんの人たちが訪れ、昨日までの累計で31万人が入場したそうです。ここが東京のど真ん中とは思えないほど、皇居内は豊かな自然でいっぱいです。今朝は僕、早朝皇居周辺をランニングしてきたので、ランニングウェアのままで来てしまいました(笑) IMG_7973今朝は皇居坂下門の開門は予定より30分早い、9:30に開門されました。幸い僕は開門と同時に皇居内に入れたので待ち時間も少なく、ゆっくりと散策できましたよ。皇居乾通りから御所の方を眺める。 IMG_7985今日は天気も最高で暖かく、公開5日間の内でもっとも天候に恵まれた日だったのではと思います。美しい枝垂れ桜。 IMG_7986この枝垂れ桜の下でお弁当を食べたら、優雅なランチになるだろうなぁ(笑) IMG_7975桜だけではなく、このような見事な松もあります。秋には紅葉も素晴しいそうですよ! IMG_7977 ここの前でちょっと休憩しました。仮設の水飲み場があるので水分補給しました。皆さん有り難く並んでるんですが、普通の水道水です(笑) IMG_7988 青空に映える枝垂れ桜! 写真宮内庁庁舎。乾通りには、坂下門からこの庁舎の前を通って行きます。天皇、皇后両陛下は5日午前に、乾通りの一般公開で幅広い世代の人々が桜を楽しむ様子を、庁舎3階からご覧になっていたそうです。 写真宮内庁庁舎わきに咲くソメイヨシノ。ソメイヨシノは葉桜に。
IMG_7971カンザンという名前の八重咲きの桜が開花しはじめました。
IMG_7990皇居乾通り、下道灌壕付近の桜。 IMG_8006皇居乾通り、蓮池壕の桜。まだ朝早い時間なので、とても幻想的な感じでしたよ。 IMG_8012皇居乾門の有名な枝垂れ桜、こちらも満開です。 IMG_7965 今朝は早起きして出かけてきた甲斐がありました。それにしても桜の季節の東京はなんて美しいんだろう!世界で一番美しい大都会と言っても過言ではないと思います。

By  管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

