桜満開 田安門〜千鳥ヶ淵

3月最終日は快晴!桜満開!!皇居ランニング終了後、千鳥ヶ淵緑道、田安門(武道館付近)〜飯田橋駅まで徒歩で向かいました。歩いてみると普段のランニング中には見落としていた美しい風景がなんと多いこと!僕が思うに、やはりここは世界一美しいランニングコースだと思います。
IMG_7845田安門は武道館の裏手に位置します。ここから眺める門外の桜並木も美しいてすよ。ちなみにこの写真は、その桜並木を指差している僕です(笑)かなりテンションが高いでしょ。それぐらい素晴しい眺めなんですよ。
IMG_7811田安門の石垣。僕の背丈と比較してもわかるとおり、かなりの高さです。江戸時代の建造物の素晴しさを再認識させられます。
IMG_7855ここはいつもランニングしている代官町通りです。今日はランニング終了後、徒歩でこの通りを戻って帰りましたが、改めて反対側の歩道から見渡してみると、その美しさにため息が出るほどです。こんな美しいところをいつもランニングしていたんですね。IMG_7803代官町通りのこの土手の上から眺める桜も素晴しいです。千鳥ヶ淵全体の桜が見渡せる、穴場的なスポットです。
IMG_7779今日正午頃の千鳥ヶ淵。満開の桜!パノラマで撮影してみました。夜桜も良いですよ。
IMG_7856この辺りはソメイヨシノだけではなく、濃いピンクや薄いピンク、小桜など様々な桜を楽しめます。これから遅咲きの桜も次々に開花するので楽しみですね。
IMG_7810水仙も見頃です。とても良い香りが漂っていますよ。

追記 4月6日:
皇居乾通り一般公開
↑皇居乾通りの一般公開が4月4 日(8日まで)から始まり、公開初日からたくさんの人がやってきました。こんな長い列は見た事無いです!一体、何時間ぐらい待つんだろう??
IMG_7931皇居桜田門。いつもランニングしている皇居周辺の様子を、もう少し紹介しますね。桜田門をくぐってここに出ると、一直線の平坦な道が気象庁前まで約1km続きます。この1kmだけは、こんもりとした街路樹の木陰が無いので、これからの季節は強烈な日差しと照り返しを受けながらのランニングです。
IMG_7925左手に二重橋が見えてきますよ。
IMG_7924お壕の石垣に溢れるように咲くソメイヨシノ。以上追記の写真は4月4日に撮影しました。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

