ロールケーキ

楽しかった三連休も今日で終わりです。皆さんはどんな休日を過ごされましたか?東京は今、いろんな種類の早咲きの桜やマグノリアが見頃を迎えています。マグノリアの花が満開になると、だいたいその一週間後にソメイヨシノが開花すると言われているけど。ということは今度の週末あたり、いよいよソメイヨシノの開花が期待できそう。楽しみだなぁ。
写真 2 さて、今朝は休日にもかかわらず、ちょっと早起きしてお菓子作りを始めました。僕の特製「ロールケーキ」ね。スポンジを焼いて生クリームを塗り、クルクル巻いて冷蔵庫で数時間休ませておきます。かなり余裕を持って早めに準備したので、午後のコーヒータイムに間に合いました。きめの細かいしっとりとしたスポンジに仕上がっているのは勿論ですが、良質の小麦粉、卵や発酵バター、生クリームの風味がとても豊かに感じられ、超美味なロールケーキに仕上がりました。ほんとロールケーキって子供から大人まで、みんなが大好きなお菓子ですよね。食べたいでしょ?
マグノリアJR原宿駅前のマグノリアの花も見頃!先週水曜日(3月19日早朝)に撮影。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

