桜かるかん

今シーズンの長く厳しい冬も終わって、いよいよ東京に春がやって来た!昨日の日曜日に続いて今日も都内は春本番を実感できる素晴しい天気でしたよ。この調子で行けば桜の開花は当初の予想より早くなるのではないかと期待している僕です。
IMG_7396昨日は暖かな春の陽気に誘われて皇居周辺をランニングしました。アスファルト上では思った以上の強い日差しと照り返しにびっくり!これからは春夏仕様のUVクリームをしっかり塗ってサングラスをかけてのランニングです。上の写真はウォーミングアップをしているところ。
IMG_7438さて、そんな春の季節にふさわしいスイーツを今日は作ってみました。僕の特製「桜軽羹(かるかん)」です。僕はお菓子作りにもバーミックスやスライシーを良く利用していますが、この桜軽羹を作るのにもバーミックスが大活躍なんですよ。ほんとあっという間に出来上がるんです。粘り気が非常に強い山芋と砂糖を混ぜ合わせる作業が一つのピッチャーでこなせるのでとても楽です。あっ、そうそう今年はバーミックスが誕生して60周年を迎えるそうです。人間でいえば還暦!今月からbamix M300という新機種も発売され、ますます元気になったみたいですよ(笑)。実はこの桜軽羹のレシピはバーミックスを輸入しているチェリーテラスのショップコラムを読んで早速作ってみたくなり、参考にさせていただきました。とても素晴しいレシピなので皆さんもぜひ。
IMG_7547今回はスポンジケーキの型に軽羹生地を流し入れて蒸し上げました。これは出来上がった桜軽羹を冷ましているところ。完全に冷まさないと上手く切り分けられません。ちなみに軽羹は鹿児島を代表する和菓子の一つですが、意外にも関東では馴染みが薄い人も多いように思われます。僕も数年前に食べたのが(鹿児島出身の僕の声楽のお弟子さんからお土産でいただいた軽羹饅頭)初めてでしたから。
IMG_7556ケーキのように切り分けてみました。桜の香りとほのかな塩気がとてもエレガント。これから迎える桜の季節にぴったりの和菓子ですね!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

2 thoughts on “桜かるかん

  1. Pingback: ランベース | SHIGEKI'S OPERA NEWS

  2. Pingback: 目黒川の桜 | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

