アスパラガスのビスマルク風

僕の大好物の野菜の一つ、アスパラガス。今では一年を通して店頭に出ているので、食べたい時はいつでも味わう事ができるのですが、やはり旬はこれから春〜初夏にかけてです。今日は誰でも簡単に作れて、その上とても美味しいイタリアの定番アスパラガス料理を紹介しますね。
IMG_7300僕の特製「アスパラガスのビスマルク風 Asparagi alla Bismarck 」です。イタリアではアスパラガスは卵との組み合わせが定番。今日のビスマルク風はBONPOTのレシピ集を参考に、僕の好みでちょっとだけアレンジを加えてみました。通常は目玉焼きを乗せる事が多いのですが、温泉卵でもとても美味しいと思いました。仕上げにパルミジャーノレッジャーノと香りを楽しむためコリアンダーを散らして完成!イタリア料理にコリアンダーの香りはちょっとだけ斬新で目新しいかもね。
IMG_7298ちなみにアスパラガスと卵はBONPOTで同時に焼き蒸しにします。上手い具合に温泉卵が出来上がりますよ。これおすすめのテクニック!卵は必ず常温に戻してから調理すると絶対に失敗しません。黄身を崩し、からめながら食べるアスパラガスは絶品の味!一足早いイタリアの春の味覚を堪能しました。もちろんホワイトアスパラガスを使うのも最高ですよ。ビスマルクはドイツ/プロセイン帝国の首相。卵が大好きだった事から、フランスやイタリア料理では、卵を使った料理をビスマルク風と呼ぶ事が多いです。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

