ひな祭り

今日は雛祭り。いつもだいたいこの時期は僕、外国旅行に出かけて日本を留守にしている事が多いのですが、今年の雛祭りは日本で迎えています。女の子のお祭りだけど、春がもうそこまで来ているという感じで、なんかうきうきしますね。今日は腕によりをかけて僕の特製「ちらし寿司」など、桃の節句にふさわしい料理やスイーツを作ってみました。
IMG_7119まずは僕の特製「ちらし寿司」と「ホタテ貝の茶碗蒸し」です。ちらし寿司は、以前このブログで何回か紹介しましたが、その度毎に具材等が少し異なっているので、おのずと盛りつけ方も少しずつ変わって来ていると思います。今年はJars(フランス製)の大皿に盛ってみました。このネニュファシリーズの印象的なチェリーレッドのプレゼンテーションプレートは、和食にも良く調和してとても気に入っています(以前おせち料理を盛りつけたときも素晴しかった!)。
IMG_7085こちらは僕の特製「イチゴのババロア、シャルドネ風味」です。ババロアのピュレとトッピングにたっぷりとイチゴを使っているので、素晴しいイチゴの風味が堪能できます。
IMG_7093今日はフレッシュ・ミントティーと共にババロアを楽しみました。もちろんシャンパーニュのお供でもOKですよ!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

