ホエールウォッチング

ハワイは今(3月頃まで)ホエールウォッチングの季節。アラスカの海から暖かいハワイ諸島近海まで鯨(ザトウクジラ)が子育てのため南下して来るのだそうです。僕もちょっと早起きしてホノルル沖へホエールウォッチングクルーズに出かけてみました。
IMG_611509:00amに出航。快晴。太陽がいっぱい輝いていて、風もほとんどない(星条旗もこんな感じ)穏やかなホノルルの海。絶好のホエールウォッチング日和です。どこまでも続く紺碧の海を見ているだけでも大満足!
IMG_6124どんどんホノルルの街並が小さくなって、沖へと向かっています。この日のホエールウォッチングでは鯨の姿を何回も見る事ができましたよ。潮を噴いているところとかもね。ただ写真に撮るタイミングを外してしまって良い写真を撮る事が出来きませんでした。鯨を保護するために間近まで船を近寄らせる事が出来ないので、僕としてはもっと迫力がある鯨の姿を期待していました(笑)。いずれにせよ、ぜんぜん鯨が見れない日もあるとの事なので、とてもラッキー。
IMG_6125船上から見る美しいホノルルの町並み。海と山、青空、雲…が調和してとても素敵だと思いませんか?
IMG_6122コオラウ山脈を背景にダイヤモンドヘッドの全景がはっきり見る事ができます。
IMG_6123約3時間のホエールウォッチングクルーズはあっと言う間。とてもエンジョイしました!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

