マノアの滝

今回のオアフ島滞在中、最も天気が安定して一日中快晴が続いた日の昼下がり、マノアヴァレー Mānoa Valley(マノア渓谷)をトレッキングしてきました。目指すのはマノアの滝 Mānoa fallsです。
IMG_6458観光客でいつも賑わっているワイキキから、車で約20分ほどで自然に溢れる閑静なマノアの住宅地に到着。そこからマノアの滝トレイル入り口のお土産ショップのあるところまでは徒歩で10分ほどです。いよいよマノアの滝まで1.3kmのトレッキングスタート!上の写真を見てわかるように、始めは平坦な道が続きます。それにしてもここは本当に素晴しいところです。マノアの辺りはオアフ島の中でも雨が多い地域ということですが、この日は天気が安定して湿度も低く快適なトレッキング日和でした。
IMG_6167さらにどんどん進んで行くと、深い熱帯雨林が続く山道になります。さっきまでの強烈な日差しから、一気にひんやりとした空気で非常に快適です。マイナスイオン効果かな??途中エキゾチックな竹林が広がっているところもあり、変化に富んだ景色が楽しめますよ。
IMG_6147足場はだいたい良いですが、途中しっとりと濡れた岩場は滑りやすく歩きにくい場所もあるので、特に日頃運動不足の人には注意が必要かもね。そして雨になったらあたりは泥水になると思うのでちょっと悲惨じゃないかな。僕は念のため雨ガッパを持参していました。
IMG_6157無事、マノアの滝まで登ることが出来ました。もっと細い滝と思っていましたが、意外に水量が豊富でこの写真で見るより実際の方が迫力がありますよ。ちなみに滝壺までの落差は約60mだそうです。
IMG_6153滝の水しぶきで滝壺近くに虹が見えるのがわかりますか?
IMG_6143コオラウ山脈Koolau Rangeもクリアーに見えます(コオラウとはハワイ語で”風上”の意味)。結局僕はトレイル入り口からマノアの滝まで約20分で登ることが出来ました(往復で約40分ね)。思っていたよりかなり楽でした。日頃トレーニングしてるためかな。このトレイルのおかげで強い日差しと暑さにも体が慣れて、次の日のオアフ島ランニングの準備は完璧となりました!

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

