キッシュ・ロレーヌ

昨日の日曜日は、久しぶりにキッシュ・ロレーヌQuiche Lorraineを作ってみました。ランチはもちろん、前菜としてもOKなので、一枚ドーンと焼いておくと何かと便利ですよね。野菜もたっぷり使っているので栄養的にも素晴しいと思います。キッシュはフランス北東部ロレーヌ地方の郷土料理の一つですが、似た様な料理はヨーロッパ各地でも食べられていると思います。
キッシュ僕の特製「ロレーヌ風ほうれん草のキッシュ」です。まずパート・ブリゼと呼ばれる基本的なタルト生地作ってそれを型に入れて焼き、その中にほうれん草やベーコン、グリュイエールチーズ、卵、生クリームのアパレイユを流し込んでさらにオーブンで焼き上げるので、意外に時間と手間はかかりますが、そのぶん僕の手作りのキッシュは市販されているキッシュよりも、比べ物にならないほどの美味しさですよ!上の写真は出来立てホヤホヤのキッシュ。粗熱をとってるところです。
IMG_5888タルト型を外すと、こんな感じ。上出来、上出来!とても上手く焼き上がりました。
IMG_5893昨日焼いたキッシュ、あまりに美味しかったのでほとんど食べてしまったのですが、少しだけ残しておいたので今日の午後は軽食として食べました。グリュイエールチーズとベーコン、卵、生クリームが一体となったキッシュのコクのある味と香りって大好きです。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

