フルーツタルト

先週末から昨日にかけての三連休、皆さんいかがお過ごしでしかた?僕は連休中日の日曜夜は、お菓子作りを楽しみました。僕はお菓子作りは夜に行う方が多いです。気分が落ち着いて上手にできる気がするのです。
IMG_5669僕の特製「フルーツタルト」です。庭のキウイやお歳暮にいただいた美味しい林檎を使ったフルーツタルトに仕上げました。キウイは庭で収穫したものなので、市販されているキウイよりもやや小ぶりですが、お味はとても甘くて美味しいです。カスタードクリームやアーモンドクリームにはアルザス地方のリキュール(キルシュ)をたっぷり効かせました。
IMG_5684昨日の午後は僕の手作りタルトでコーヒータイムを楽しみました。あっ、そうそう、2〜3日前に友人からのプレゼントでこのペアマグカップをもらいました。このマグカップ、とても僕に似合ってる!フィンランドはヘルシンキ郊外にあるアラビア社のもの。ヘイッキ・オルヴォラによるデザインだそうです。
IMG_5670この日は友人へあげるためのタルトを、急遽もう一枚焼く事にしました。手作りのお菓子はとても美味しいだけではなく、バター、小麦粉、卵、果物など、自分が納得できる安心安全な上質な食材を選べるところが良いですよね。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

