バーニャカウダ

北イタリアはピエモンテ地方の冬を代表する郷土料理バーニャカウダ Bagna càuda を作ってみました。ピエモンテ州の州都はトリノ。トリノオリンピックが開催された事で日本の皆さんにとって記憶に新しいのではないでしょうか?ピエモンテはワインも料理もとても美味しいし、テアトロ・レージョというイタリアでも第一級のオペラ・ハウスがある事でも有名ですよ。
IMG_5527僕の特製「能登野菜のバーニャカウダ風」です。石川県能登島の高農園の冬野菜を使ってみました。フランスJars社のパールホワイトのディナープレートに真っ赤な赤大根やプチヴェールなどを彩りよく盛りつけてみました!紅白は日本では伝統的におめでたい色とされているので、新年にふさわしい目にも鮮やかなアンティパストの一品になりました。
IMG_5507最近はこのようにバーニャカウダセットとして多種の野菜をセットしにて売られていますよ。
IMG_5506美しい野菜たち。このままキッチンに飾っても絵になると思いませんか?
IMG_5535こちらは僕の特製「ヴェローナ風ティラミス」です。バーニャカウダとは特に関係はないのですが、先ほど作ったばかりなので紹介してみました。イタリアを代表するドルチェで、日本の皆さんにも大人気ですよね。実はティラミスを作ったのはひさしぶりです。イタリアに住んでいた時は、数えきれないほど作っていたのですが(笑)ティラミス Tiramisù とは、私を上に引っ張って、私を元気にして、という意味。面白いでしょ?

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

