クリスマスディナー

今日はクリスマス。東京は快晴、実に穏やかなクリスマスの朝を迎えています。しかし今朝のニュースによるとイギリスやフランスでは昨日は天気が大荒れで、被害も出ているとか。早く天気が回復して良いクリスマスが迎えられるといいですね。
IMG_5169さて、昨日のブログのお話の続き。我が家のクリスマスイブのディナーはこんな感じに始まりました。アペリティフのシャンパーニュでBuon Nataleの乾杯!スペインのラ・リオハ産のチョリソやオリーブなどをつまみながら。
IMG_5168そして僕の特製が2品。まず「ひな鶏のロースト・トリフ風味」です。日本のクリスマスディナーの定番とも言うべきローストチキンを、僕のオリジナルレシピでグレードアップ。トリフの香り豊かなフィリングが自慢です。
IMG_5178ひな鳥はとても柔らかくてジューシー。とても美味しいと大好評でした。
IMG_5176こちらは僕の特製「苺のクリスマスタルト・ナポレオン風」です。昨日のブログでもちょっと紹介しましたね。
IMG_5182さて今日は僕の声楽レッスンがあるので、いつものようにレッスンスタジオにはお弁当を持参。今日の僕の特製弁当は「ひな鶏のローストサンドイッチ弁当」です。昨夜のディナーのローストがこんなリッチなサンドイッチに変身しました。鶏を丸ごと一羽ローストすると、ほんといろいろな料理に展開できます。タルトのデザートも付けました♪

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Leave a Reply

