フェンネルのグラタン

僕はフェンネルの高貴な香りが大好き。冬場になると食べたくなるバターたっぷりベシャメルソースとの相性も抜群です。今日は僕の大好物のアンティパストの一つ、「フェンネルのグラタン、パルマ風」を紹介しますね。
IMG_5080↑僕の特製「フェンネルのグラタン、パルマ風 Finocchi alla parmigiana 」です。最近、東京ではイタリア野菜のフェンネル(イタリア語ではフィノッキォ)もたいへん入手しやすくなって、とてもポピュラーな野菜になりましたね。フェンネルは下の丸い部分はサラダなどにして食べたり、上の葉の部分はハーブとして香り付けに使ったりしますが、チーズや牛乳など乳製品との相性も抜群ですよ。このグラタンもフェンネルの高貴な香りと味がベシャメルソースに移って絶品の味です。熱々のベシャメルソースは身体をポカポカ温めてくれます。北イタリアではベシャメルソースなしで、溶かしバターとパルミジャーノ・レッジャーノのみでグラタンにする人も多いですが、それはそれでとても美味しいです。余談ですが僕は冬場にはバターを多めにとる様にしています。バターは身体を温める効果があるように思うので。
IMG_5081僕が今日料理に使った福岡産のフェンネルです。日本でもこんな見事なフェンネルが栽培されるようになってとてもうれしい!
料理名のパルマは皆さんもご存知のとおり北イタリアの芸術と美食の町。チーズや生ハム、そしてこの町が誇るオペラハウス、テアトロ・レージョでも有名です。指揮者のトスカニーニやオペラ歌手のテバルディもこの町の出身。それからオペラ作曲家ヴェルディも、この町からさほど遠くないレ・ロンコーレで生まれています。パルマはしっとりと落ち着いた美しい町です。

By 管野滋樹
Shigeki Kanno/Opera Singer

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s